絵本みたいなパンケーキ

 
 
絵本みたいなパンケーキ
 
Twitterでパンケーキ専門店についての話題があり、しかし静岡県中部にはパンケーキ専門店なんて素敵なお店は無いので悔しい思いをしていた。インターネットは人の欲望を拡大する。
そして東部の富士市郊外にパンケーキを売りにしたカフェがあると調べあげ(これもインターネット)、いつか行こうとToDoリストに加えていたのが半月前。



所用で富士市に行ったので、このカフェ「ESCAPE」で、おやつ兼昼食をする機会ができた。



新しい宅地の奥という、ちょっとわかりづらい場所(カーナビには登録されていない)にある。まだぴかぴかの新しい、こぢんまりとしたお店。
店員さんが、すごく丁寧に応対してくれる。店内には陶器や雑貨もたくさん。
メニューは絵本風のイラストが添えられていて、とてもかわいい。



事前に調べて一目惚れした「絵本みたいなパンケーキ」を注文。飲み物はカフェラテにした。
「絵本みたいなパンケーキ」は、6枚重ね。3枚で1人前が目安と書かれていた。でも独り占めしても良いらしい。



パンケーキはもちろん焼きたてで、薄くて甘さの控えめな、軽い感じだった。バターとメイプルシロップでいただく。
見た目は高く積み重ねてあって、食べ応えがありそう。幸せな情景。
しかし(パンケーキにこういう表現は変だが)するすると食べられる。柔らかさとふわふわ具合が丁度良いバランスだった。
あっという間に食べ終えて、お腹いっぱい。カフェラテも量が多くて、のんびりするのに良い感じだった。




また行こうと思う。往復で1.5時間近くかかるから、そう頻繁には行けない。
でももしかすると、富士市に行く時は必ず寄ってしまう、お気に入りのお店になるかもしれない。




カフェラテ 「ESCAPE」のメニュー。絵本風。





なんだか色々な事があったけれども、全てパンケーキに集約されて他はどうでもいいように思える1日だった。




t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。