空気が抜けた



レモンタルト

買い物とケーキのために静岡に行った。
曇り空で、風は涼しい。自転車日和といえる。
トランクから自転車を出して組み立ててみたら、後輪の空気がすっかり抜けていた。
とりあえず空気入れで規定量まで入れたが、すぐに抜ける。バルブの辺りが悪そう。


というわけで、自転車店に行ってみた。しかし何故か静岡市郊外にある自転車店は、どこも定休日。
チェーン店に行けば年中無休なのだろうが、せっかくの趣味の自転車だから、こういう時にはきちんと見てくれるお店にしたい。ちょっと変わったバルブなので、普通のお店では扱っていないかもしれない。


自転車の事は今日は放置することに決めて、静岡の中心街へは歩いて行った。
「マリアサンク」で、マンゴーのチーズケーキを食べた。紅茶もたくさん飲んだ。
それから書店で資料を買って、神社や公園をぶらぶらして帰宅。









先日購入した短篇集に載っていた、新井素子さんの作品がとても良かった。
学生の頃に小説をいくつか読んで、なんだか合わないなあと思って、さらに親しい人から合わない理由をじっくりと納得させられてから、読む機会が無かった。
それは誤解か、あるいは歳をとって趣向が違ったのか、とにかく面白く感じた。とりあえず図書館で長編をひとつ借りてきた。近いうちに、文庫本を買うつもり。
最近はなかなかお気に入りの人以外の作品を読まない。短篇集で範囲を拡げることが多々ある。


 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。