いちじくのタルト

 



いちじくのタルト。 桃のタルト。 

隣家のおじさんは、東北地方へ土木関係の仕事で行っている。道路を作り直す仕事。
その関係で、復興支援事業のサポートへも関わることが多い。
今日、隣の家に回覧板を届けに行ったら、帆布製の肩掛けかばんを貰った。売り上げの一部が復興支援へと回されるそう。
なかなか立派なかばん。質感や布の厚さは、帆布かばんの専門ブランドに近い。
ちょっと気になって調べたら、価格は1万円近くする。
大変なものを貰ってしまった。おじさんは会社の偉い人なので、たくさん買わされたらしい。


しかし高価で質も良いのだけれど、デザインが使いづらい(貰った品に言うのも、なんだか悪いのだが)。
紺色の布に、大きく白く「KESEN-NUMA」と染め抜かれている。
基本的に「ロゴマークや文字の描かれたかばんは持たない」ことにしているから、ちょっと抵抗がある。「和」っぽい柄も苦手。
他の商品も、例えば陸前高田の文字と、どういうわけか「Love Sky」と大きく描かれている。
売るほうも、使うことを考えてほしいなあ、と思った。復興支援事業に思うところは全然無いのだが。




おやつはマリアサンクで「イチジクのタルト」と、キーマン紅茶。
イチジクのタルトもお店によって全然違う。しかしどれも美味しい。そしていつの間にか、イチジクの季節になっていた。





t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。