麩饅頭

 
 
雨が降り続いている。
おやつに「麩饅頭」を食べた。大好物だけれど、あまり買ったことが無い。毎日食べて嬉しいものでもないが、実は普通の饅頭より好きかもしれない(比較するのもおかしいが)。
お茶をきちんと淹れて、心して食べた。




知人の結婚式の手伝いをした。案内状から席次表までを制作。
結婚式関連の印刷物制作は慣れたもので、クリエイティブな要素はほとんどない。でも昔に比べて正確に早く作れるようになった。技術的な面白みはある。



両親は出かけていて不在。
そして近所から家庭菜園の野菜が大量に届く。家庭菜園では生産調整なんてしないから、一時期に採れ過ぎとなる傾向がある。
ここ数日は、毎日とうもろこしを食べている。キュウリとトマトも貰う。家の庭にもキュウリとトマトとニガウリがある。
キュウリは塩麹漬けにした。糠漬けと違い、漬かり過ぎても臭くならないのが良い。



本屋で水木しげる氏とその兄弟の、食に関する本をみつけた。
長生きして元気だが、わりとのほほんと好きなものを好きなように食べている水木氏。世間に流行る健康法とは程遠いユーモアが感じられた。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。