いつもとちがうことをする

 
 

今日のお昼ごはん。神戸なんとか軒の焼きそば。


昨日の夜、寝る前に読んだエッセイに、普段と少し違うことをして良い気分になる話が載っていた。
それに影響された訳ではないけれども、今日はちょっとだけ変わったことをした。



昼ご飯を、サービスエリアのフードコートで食べた。
できたばかりの第二東名高速道路の藤枝SA。実家から少し山に向かって走ったところにある。車で10分。
今日は神戸なんとか軒のソース焼きそばを食べた。

外食でソース焼きそばなんて、子供の頃のお祭り以来ではないか。
焼きそばは、甘めのソースと、コンニャクと牛すじの煮込みと、太麺。温泉卵がのっている。
家で作るものとずいぶん違う。たぶん、お好み焼き屋さんでは、こういう味付けにしそう。
ものすごく美味しいわけではないが、物珍しく食べた。お腹いっぱい。
サービスエリアの食事は(同じ価格帯の)街での食事に比べて、美味しさの上限が低い気がする。普通に美味しいだけ。なぜだろう。



そして、生まれて初めて、栄養ドリンクの「レッドブル」を飲んだ。
シュガーフリーの缶を選んだ。
味はまあ、特筆すべきところはない。甘い飲み物は苦手だ。
元気になれたかどうかは、いまいち実感が無い。もっと眠い時に試せば良かった。




自転車のパンクを修理しに、自転車店を何軒か巡る。
市内にある、普段なら行かない、ストリートカルチャーが好きそうな自転車店へ行ってみた。
町の自転車屋とは違い、午後からの開店だった。置いてあるグッズも、かかっている音楽も、馴染みが無い。店員も怖い(ように見える)。
でもきちんと対応してくれた。チューブの在庫が無いという事で、別のお店に行くことになった。


何軒か廻って、最後は静岡市にあるお店へ。このお店で自転車を買った。
店員さんは僕を覚えていた。たぶん自転車と人を関連付けて覚えているのだろう。
チューブの交換はすぐに終わった。空いた手でネジの緩みをさりげなく直してくれるのが頼もしい。





全体として、制裁をを欠いた1日だった。
少しだけ珍しい行動をした事が吉と出たのかは、なにしろぼんやりと過ごしているからわからなかった。
平穏無事に過ごせただけで、良かったのだろう。




t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。