やきそばランチ


 
 
静岡市のパルコの近く「虎鉄」という鉄板焼きのお店で、友達とランチ。
僕は牛すじ入りの焼きそばにした。
家で作るソース焼きそばは、健康的かつ慣れ親しみすぎて味について特段の感想は無い。桜海老と、たっぷりのキャベツと野菜をいろいろ、ソースは少なめ。
また、家族で僕以外が牛すじを買わない(好きではないのかもしれない)。だから僕もめったに牛すじは食べられない。たまに自分で煮る程度。
だからなのか、今日食べた牛すじ入りの焼きそばは、とても美味しかった。
ソースがたっぷりで、とろとろの牛すじが山盛り。
人生でいちばん美味しいソース焼きそばだった。



そういえば、あまり鉄板焼き屋さんに行ったことが無い。
お好み焼きも焼きそばも大好き。こういう食べ物は、ちょっと味付けが濃過ぎるほうが良いと思う。外食ならではの、こってり味。
次はお好み焼きを食べてみたい。



夜中、寝る前に読む本が面白くて、するする読める。
しかし次の日に栞のところを見ても、全然記憶にない。仕方がないから少し前から読むと、「あ、これ読んだ」となる。あらすじも頭に蘇る。
とても効率が悪い。
寝る前に飲む薬の副作用に"短期的な記憶の消失”とある。いわゆる「ど忘れ」の事だろう。
お医者さんは「全然心配ないです。記憶が無くても変な事をしているわけじゃないです。明晰な意識を持って、日常をこなしているだけな筈です」というが、やっぱり不安だ。
今は睡眠前の読書だから実害は無いが、昼間にこういう事があると(清廉潔白な日常をこなしているとしても)とても困る。
とはいえ、服薬をやめると「ひどい事になる」と言われている。記憶喪失よりも酷い事とはなんだろう。


 

今日は焼きそばの日
世の中には美味しいものがいっぱいある。




 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。