少しどきどきした

 
 
 
コーヒー。「ふかみどり」ブレンド。 フルーツゼリー。アイスと餡と白玉乗せ。


本屋には毎日のように行っているけれど、高い本は買わない。文庫本か、漫画か、雑誌が多い。
ハードカバーの場合、だいたい1800円を超えると「高くて手が出ない」という感じになる。翻訳もののノンフィクションは、もう少し高くても買う。
社会人になって、本当に欲しい本が買えないなんて事は無くなったけれど、この金銭感覚はずっと同じだ。


今日は3000円以上する本が欲しくなって、かなり悩んだ。小さいのに高価な本。
こういう時はメモだけして、帰宅してAmazonで詳細を調べて、それでも必要と感じたら地元の書店で買うことにしている。
でも今日の本は、他のところでは売っていない気がする(それなりにマイナーなジャンルの本を、大きな書店の専門書棚で見つけた)。
熟慮の後にAmazonか地元の書店で取り寄せてもいいが、趣味に関することで、できれば今日欲しい。


余談だが、Amazonを利用すると、ちょっと悔しいというか、ローカル経済にダメージを与えている気分になる。いつか地元の本屋が潰れた時に、きっと後悔する。
だから(アフィリエイトで小銭を稼ぎつつ)Amazonでの買い物は避ける傾向にある。



というわけで、いちど書店から出て、少し車を走らせてから、Uターンして買いに戻った。
今はそれほど勿体無い気分にはなっていない。たまにはこういう買い物をしないと駄目かな、とも思っている。
節約は、他の分野でする。服も靴も昔ほどには買わなくなってしまったし、他に出費といえばカフェでおやつを食べるくらい。3000円程度の節約ならば、コンビニでの買い物と、お菓子の買い置きを無くせば可能だろう。





悩んで衝動買いした本を持って、「つきさむ」でコーヒーを飲んだ。
「ふかみどりブレンド」という、深入りのコーヒー。「フルーツゼリー」も食べた。どちらも大変に美味しい。本をひろげて、のんびりとした時間を過ごした。






 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。