2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

智歯

「親知らず」を抜くことになった。 左下の一番奥の歯に、大きな窪みがある。 ちょうどゴマ粒が2つ入る位(個人的に"ゴマポケット”と呼んでいる)の入り組んだ穴。よく物が詰まるし、歯磨きも面倒な箇所。 そこが、歯の窪みではなくて、水平に伸びた「親知ら…

月末だと思っていた

なんとなく集中力が無くて、あまり生産的な事をする気分ではなかった。 仕方がないから自室で月末の書類仕事をする事に決めて、のんびりとお茶を飲みながら紙の束をめくっていたところ、今日が締切りの書類が見つかった。 月末が締切りだとばかり思っていた…

映画『永遠の僕たち』

午前中に用事を片付けて、静岡へ行った。今日は映画が主目的。 昼食は新静岡駅近くの「イスタンブル・ケバブ」というトルコ料理(ケバブサンド屋)。ランチのコースにしたら、白いチーズがついてきた。しょっぱくて酸味があって、初めての味。 ここのケバブ…

ガトーショコラと蟹

コーヒーを飲みに、静岡市の「つきさむ」へ行った。 スパイス入りのガトーショコラを食べ、丁寧にドリップされたコーヒーを飲む。大変に美味しかった。わざわざ遠出した価値があった。 帰りに書店に寄った(収穫無し)。 兄の奥さんから、北海道直送の毛ガニ…

肩こり

今に始まった事では無いが、肩こりが酷い。 ジムで鍛えても、ストレッチをしても治らない。もう、日常の一部になっている。良い時の時の事を忘れてしまった。 昔、まだパソコンが液晶モニターでなかった頃は、画面を見下ろす角度にするのが良いと言われてい…

蕎麦とケーキ

今朝も微熱があって、ちょっと咳き込んだ。 3日も続くと気味が悪いので、病院に行った。ナントカ菌というのが気管支に居座っているようで、薬さえ飲めば簡単に治るらしい。 そういえば、昔、扁桃腺が腫れた時も似たような診断だった(結局、扁桃腺は切除し…

外気温19.0℃ 体温37.6℃

風邪をこじらせたようで、今日もひきつづき熱と悪寒と喉の腫れがある。 熱があっても普通の生活はできるのだが、ほとんどサボる気分で、今日は寝て過ごした。 風邪が2日続いたら病院へ行く、という自分のルールがある。でも木曜日なのでかかりつけ医は休診だ…

37.7℃

明け方に突然目が覚めて(こむら返りが起きた)、なんだか寒気がして、喉も腫れた感じだったので体温を測ったら、37.7℃だった。 予防接種はしているが、一応、インフルエンザを疑い、今日はおとなしく寝て過ごすことにした。 午前中は咳や頭痛がひどく、半分…

14℃

日中の気温が10℃を超えると、かなり過ごしやすくなる。 今日は風もなく、曇ってはいるが暖かかった。梅も咲いていた。 暖かいと、自転車に乗るのが楽しくなる。 今日は静岡の街に行った。 本と文具と事務用品を買い、軽く食事をした。珍しく、おやつは食べな…

ブラウニー

なんとなく濃い味のチョコレート菓子が食べたかった。 でも街のケーキ屋さんに行く時間もなく、銀行に行ったついでにスーパーマーケットでチョコレート(製菓用が安売りされていた)とバターを買って、家でブラウニーを作ることにした。 昔と違って、今はレ…

コーヒーとドーナツの日

家の用事が夕方に控えていて、あまり遠出ができなくて、でも部屋にこもっているのもつまらないので、ミスタードーナツに行った。 ドーナツを食べて、コーヒーを何杯か飲みながら、読書をするつもりでいた。なかなか素敵な休日の過ごし方だと思う。 お店に着…

二度寝をすると変な夢を見る

うっかり二度寝した。 寝不足というわけではないのだが、布団の中は暖かいし、特に急ぎの用事もなく、家族は早朝から出かけていたので、目覚ましで起きた後に自然にベッドに戻ってしまった。 学生時代は、どれだけ寝ても平気だったのに、今は数時間の二度寝…

面倒な日

病院を2つと歯科医院、税務署、役所、銀行に行った。 病院は慣れているが、それでも待ち時間は退屈。読書が捗った。 歯医者へはしばらく通うことになりそう。今日はとりあえず、外れかけた詰め物を治してもらった。 税務署では、確定申告の書類を貰った。 …

鳩の群れと梅の花

どんよりと曇っていたが、それほど寒くはない一日だった。 必要があって、銀行で大金のやりとりをして、慣れないものだからそれだけで大仕事をした気分になってしまった。 ジムは定休日。というわけで、午後のおやつを食べに静岡の「d&d」に行ってきた。 ア…

にんじんサンドイッチ

冷蔵庫に、にんじんが沢山あったので、細切りにしてマリネにした。 庭のバジル(まだ芽吹いたばかり)も合わせる。 お昼に、「ふじっこぱん」のごまパンに挟んで食べた。 本屋とユニクロと銀行とジムに行き、あとは概ねのんびりと過ごした。 今夜は(珍しく…

冬の雨の日

スポーツジムで、チョコレート・バーを貰った。今日はバレンタインデー。 タンパク質やビタミンが強化された、運動をする人用の機能食品。 美味しかったが、だいたい自分がジムで消費するカロリーと同じくらいの熱量がある。ダイエットには向かない。 友人知…

映画館とモスバーガー

朝に役所の事務手続き(資格試験関係)を片付けて、静岡のセノバ(旧新静岡センター)にあるシネマ・コンプレックスに行った。 映画を見て、帰りに輸入食材店でコーヒー豆とお菓子を買った。 セノバ自体は、もう目新しさも無いので、それほど長居しない。た…

チーズケーキとカフェオレと銃・病原菌・鉄

今日も暖かい。 午前中に家事を済ませて、静岡市の「つきさむ」へ。 昔は馴染みのあった地域だが(古本屋などがあった)、再開発がされてからは用事がなければ行かないところ。中心街からも離れている。 暇だったので、少し離れたところに車を置いて、自転車…

あたたかな土曜日

日中の気温が10℃を超えると、自転車に乗るのが苦にならなくなる。 肌の出ているところは寒いけれど、耐えられないほどではない。今日は2番目に暖かいコートを着て、手袋をして、街を周遊した。 「hug Coffee」でコーヒーを飲んだ。今日はフレンチプレス式。…

銀行、ブラウニー、シオンシステム

新しく銀行口座を開設した。 銀行印と免許証だけで、わりとあっさりと作れてしまった。「暴力団関係者ですか?」と書面と口頭で3回も確認されたが、何か不審な点があったのだろうか。 他にも今日は懸案だった色々な事が片付けられて良かった。 今の生活には…

新作ドーナツ

午前中に雑事を済ませて、午後は市役所等を巡る。 空いた時間に「ミスタードーナツ」へ行った。 胡麻と米粉を使った新作のドーナツが今日の目的。黒胡麻をまぶした品と、五穀の粉がかかった品を食べた。 普通に美味しかったが、オールドファッション(と、そ…

久しぶりCapu

最近は昼食の頃にお腹が空かなくて、そのかわりにおやつを早めに食べて、お茶やコーヒーを沢山飲んで済ませている。 今日も12時頃はジムで体を動かして、水分補給だけしていた。 ずっと続いている胃の気持ち悪さは、今日も感じる。たぶん、程度の差はあって…

蕎麦

父は蕎麦打ちが趣味。 同じ趣味の「蕎麦打ち会」に所属してから、安定して高品質の蕎麦粉を入手できるようになった。なので毎週、蕎麦を打っている。 だんだん上手くなっている気がする。大失敗が減った。 それにしても、頻繁に食べていると、手打ち蕎麦も有…

炊飯器と胃腸科と

半年ほど前から、炊飯器の調子がおかしい。 といっても、炊きあがりにフタのロックが外れるだけで、食味や機能にそれほどの不都合は無い。蒸気が漏れるだけ。 しかし長く使っているせいか、液晶画面やプラスチック部品は変色しているし、釜のコーティングも…

つきさむ

遠出するつもりだった予定が無くなって、いきなり暇になってしまった。 ややこしくなるかと身構えていた手続きも、やってみたら30分で終わった。色々と順調すぎて、時間が余った。 というわけで、コーヒーを飲みに静岡市まで出かけることにした。 静岡の北…

立春

隣町の港の辺りを散歩したら、ものすごく寒かった。 指がかじかんで、帰宅してからもしばらくはじわじわと妙な感覚がした。 お昼は、ケンタッキーフライドチキンに新製品(チキンフィレダブル)を食べに行った。 揚げた鶏肉でベーコンとチーズを挟んだ、ハン…

スーツを着る

スーツとネクタイが苦手。できるだけ着ない人生を選んできた。 しかし今日は着用する必要があって、ものすごく久しぶりに着てみた。 購入時から体重は10kg以上増えている。でも(やや苦しいが)ウエストは大丈夫だった。 ネクタイの結び方は忘れていたけれど…

今日も不健康

お腹を下して、しかも吐き気がしていて、今も少し調子が悪い。 昨日から、家族と同じものしか食べていないのに、何故だろう。 木曜日なので、病院は休みのところが多い。そして、なんとなく病院に行く程でも無さそうな気がする。 というわけで、今日は一日中…

喘息?

真夜中に、ものすごく息苦しい、嫌な夢を見た。 「ああこれは子供の頃の小児喘息に似ているな。あの時も嫌な夢を見たものだ」と思って、半分寝て半分起きた状態でぼんやり苦しんでいたら、本当に喘息の発作が起こっていた。 咳が止まらなくなって、寝ている…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。