二度寝をすると変な夢を見る

うっかり二度寝した。
寝不足というわけではないのだが、布団の中は暖かいし、特に急ぎの用事もなく、家族は早朝から出かけていたので、目覚ましで起きた後に自然にベッドに戻ってしまった。
学生時代は、どれだけ寝ても平気だったのに、今は数時間の二度寝でも、頭痛がしたり、変な夢を見る。
夢というよりも幻覚に近い、半覚醒の状態が続く。このまま睡眠を強制的に続ければ、神秘体験ができそう。
しかし気持ちのよいものではない。「寝て損した」という気分だった。



気分を変えるために、寒風のなか、少しだけ自転車で走った。
風は冷たいが、もう花は咲いていて、春が来た感じがする。
普段は行かない喫茶店で、滅多に頼まないココアを飲んでみた。
ものすごく苦いココアに、甘いマシュマロを適宜溶かして飲むという、珍しいタイプのココアだった。
田舎の喫茶店だと侮っていた。無難な、インスタント・ココアが出てくると思い込んでいた。美味しかった。



帰宅して、コーヒーを淹れて、少しパソコン作業をして、家事を片付けて、今に至る。
基本的に有意義な事は何一つしていない日となった。あまりにも自堕落なので(ジムもさぼった)、今から押入れと書棚の大掃除をする。必要ならば棚も作る。
夕方になって、ようやくスイッチが入った感じだ。




t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。