37.7℃

 
 

 
 
鯛焼き。クリームチーズ入り。


明け方に突然目が覚めて(こむら返りが起きた)、なんだか寒気がして、喉も腫れた感じだったので体温を測ったら、37.7℃だった。
予防接種はしているが、一応、インフルエンザを疑い、今日はおとなしく寝て過ごすことにした。



午前中は咳や頭痛がひどく、半分寝たような状態だった。漫画を1冊読んだが、頭に入っていない。
夕方になって熱が下がったので、気分転換に隣町の書店に行った。
鯛焼きを食べて、ついでに滋養のつきそうな品(干しブドウとかSOYJOYとか)を買った。



風邪のせいで、何もできなかった一日。
しかしインフルエンザではなくて良かった。



Twitterで怖い数字(例によって原発事故関連)を見て、びっくりしたけれども、きちんと単位を理解して、計算機を使って「身近な事象ならばどれくらいか」を知ったら、怖くなくなった。
大きな数字を見ると、それだけで脅威に感じるが、今日は恐怖を克服できた。
こうして、"理詰め”でなんとかなる部分は、案外多いのではないか。それでもどうしようもない部分は、文系の人や宗教者に頑張って欲しい。










今日はこの「サーファーゲル」の試し書きをした。
固形の蛍光ペン。蝋というかプラスチックの丸棒を紙に滑らせるような感触。でもきちんと鮮やかに書ける。液体ではないので滲まない。
蛍光ペンを使う機会が無いので買わなかったが、とても画期的な筆記用具だと思う。



 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。