立春

隣町の港の辺りを散歩したら、ものすごく寒かった。
指がかじかんで、帰宅してからもしばらくはじわじわと妙な感覚がした。




お昼は、ケンタッキーフライドチキンに新製品(チキンフィレダブル)を食べに行った。
揚げた鶏肉でベーコンとチーズを挟んだ、ハンバーガーというかサンドイッチの異端じみた品。
マヨネーズ抜きで作ってもらったので、余計に「肉とチーズだけ」感が強く感じた。
しかし想像していたよりも食べやすかった。普通のフライドチキンを二枚重ねて食べるのは難しいが、手のひらサイズということもあって、美味しく食べることができた。
それほど食事に炭水化物を必要としない質なので、こういう昼食でも抵抗は無い。でも健康を考えて、帰りに野菜ジュースを飲んだ。



街の空き地で、ポン菓子の実演をやっていた。
お米を持ち込めば、お菓子を作ってくれる。子供の頃は、お祭りでよく見た。軽トラックで行商しているのを見た記憶もある。
今日は商店街のイベント。お米の他に、ウドンや栗やショートパスタもポン菓子にしていた。
栗を一袋買ってみた。さくさくした食感の焼き栗といった雰囲気で、気に入った。




t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。