つきさむ

遠出するつもりだった予定が無くなって、いきなり暇になってしまった。
ややこしくなるかと身構えていた手続きも、やってみたら30分で終わった。色々と順調すぎて、時間が余った。
というわけで、コーヒーを飲みに静岡市まで出かけることにした。




静岡の北街道沿いにある「つきさむ」という小さなカフェ。
ずいぶん前に知って、ブログもチェックしていたのだけれど、特別に理由も無く行きそびれていた。
行こうと思った時に、ランチ(ブログに載ってる)に苦手な野菜が使われていたとか、近くを通った時に存在を忘れていたとか、その程度のこと。
昔、近くに同名のラーメン店があった。ラーメン店が経営の多角化でカフェをしていたら嫌だな、と少し思ったりもした。でもそういう訳でも無さそう。



お店はすぐに見つかった。
今日はお昼ごはんを食べてきたので、コーヒーとケーキにした。
コーヒーは「鳥仙珈琲」というお店の豆。とても飲みやすかった。
ケーキは「ガトーショコラ」を選んだ。しっかり焼き込んだ、そしてスパイス(カルダモンとかシナモンとか、チャイみたいな香り)を感じる、特徴的な味だった。
「また行きたい」というお店は多々あるが、「同じ品をもう一度食べたい」と思うことは少ない。普通は「今日は満足した。次は何を食べようか」となる。
今日のガトーショコラは特別に美味しかった。全部食べるのが惜しくて、ちびちびと食べた。



というわけで、近いうちに再訪したい。またガトーショコラを食べるかどうかはわからない。
ともかく、良いお店を見つけた。
ランチ目当ての人が多いようなので、お昼ごはんを食べにも行きたい。


「つきさむ」のコーヒー。 ガトーショコラ。スパイスの香りがした。







t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。