再び富士へ

先日、自転車を富士市の自転車屋さんに修理に出した。
予想よりも早く修理部品が届いたので、今日取りに行くことにした。



お昼は静岡市の北街道にあるカフェのランチを食べた。
ミニコミ誌で「ケーキ・カフェがランチも始めた。おいしい」と書かれていて、気になっていたお店。
基本的にケーキ屋さんのようで、ガラスケースには沢山のケーキがあった。
何故かロクシタン・ハンドクリームも売られている。
テラスの外にはドレスアップした外車が停めてあって、席にも車検などのパンフレットが置いてある。
多分、車屋さんが「お洒落なカフェと流行りのロクシタンのお店を作ろう」と考えたのだろうと想像した(帰ってから調べてみたら、その通りだった)。
こういうお店は、どこか変なところや、雑な部分がある。ディスプレイに使っている額縁に、バーコードと値段のシールが貼ったままだった。他にも店員の気の利かせかたとか、いろいろと気になるところがあった。小さな事が、やけに目につく。
食事は普通の「カフェ風な」ランチだった。特筆すべきことは無し。ケーキはとても良かった。ケーキだけで勝負してもいい気がする。
カフェに関していえば「一歩先を行くお店」または「独自の道を行くお店」のどちらか、または両方を満たしていないと、何度も行く気にはなれない。
今日のお店は、残念だけれど、店主のこだわりみたいな物が感じられなかった。個性的過ぎるのは鼻につくので難しいところだが、他業種の人が曖昧なイメージで経営しているような雰囲気は一番良くない。



富士市へは今日もあっという間に到着。
よそのお店で買ったのに、丁寧に対応してもらって、工賃無料で、なんとなく申し訳ない。
来年に出る新モデル(ほとんど現行版と変わり無し。円高だから安くなるかと思ったが、それも無し)の話をした。
自転車はしっかり直っていた。拭き掃除もしてくれた様子。
次に買い換える時は、価格.comで調べずに、このお店で買おうと思う。どうせ大した価格差は無いのだ。信頼のおける、親切なお店が行動圏内にあって良かった。



 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。