肩こり


今に始まった事では無いが、肩こりが酷い。
ジムで鍛えても、ストレッチをしても治らない。もう、日常の一部になっている。良い時の時の事を忘れてしまった。



昔、まだパソコンが液晶モニターでなかった頃は、画面を見下ろす角度にするのが良いと言われていた。
今のiMacは、だいたい顔の正面に画面が来る。もしかすると、少し猫背になって、顎を上げているのかもしれない。
とりあえず、姿勢には注意する事にした。



書籍やWebサイトで「姿勢が悪いと肩こりが発生し、諸々の体調不良になる」という意見を見かける。
確かにある部分では自分に当てはまるので、ちょっと怖い。
とはいえ、同じような事(〇〇が諸々の(現代人を蝕む)体調不良の原因である)というのは、色んな人が言っている。
「無意識下で〇〇をしているのが原因」等と言われても困ってしまう。何しろ無意識なのだ。自分ではわからない。
電磁波研究家は電磁波が悪いと言うし、歯学の専門家は噛みあわせについて唱える。だから、とりあえず言説の概要を知って、できることをして、安心していくしかない。
たぶん、特効薬は無いのだ。
思い当たる節があるのならば医者で検査をして、ドラッグストアでは安直な健康用品に手を出さないようにして、何とか付き合っていくしかないのだろう。
今は暇な時間が多いので、とりあえず歯医者と整形外科には行ってみるつもりだ。



本当はハーマンミラーとかの、デラックスな椅子が欲しい。
あれに座っていれば、長時間のパソコン作業も楽かもしれない。
カタログまで手に入れて眺めているのだが、ちょっと高価すぎるのと、近所で売っているお店が無いので、躊躇している。






t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。