面倒な日

病院を2つと歯科医院、税務署、役所、銀行に行った。
病院は慣れているが、それでも待ち時間は退屈。読書が捗った。
歯医者へはしばらく通うことになりそう。今日はとりあえず、外れかけた詰め物を治してもらった。
税務署では、確定申告の書類を貰った。
実は未だに、確定申告の仕組みというか、意義が理解できていない。どういう理念と原理が働いているのかわからないから、すごく苦手意識がある。とりあえず明日がんばる。
銀行では保険商品や国債の購入を勧められた。他にもややこしい話をたくさん聞いた。



総じて、わけのわからないままに様々な書類をかき集めた一日となった。
そして、じわじわと出費のかさんだ日でもある。夕方、薬局で薬を貰ったら、お財布の中にお札が1枚も無くなってしまった。
こういう時のために、財布の小銭入れスペースの裏にある隠しポケット(本来は切符等を入れるのだと思う)に、畳んだ千円札が1枚隠してある。
しかし全財産が千円と少しというのは、とても心細いものだ。



まあ、色々と頑張った日でもあるので、最後にスーパーマーケットで苺を買った。
今から食べる。今年最初の苺。本によるとバジルとも合うそうなので、試してみる。


t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。