喘息?

真夜中に、ものすごく息苦しい、嫌な夢を見た。
「ああこれは子供の頃の小児喘息に似ているな。あの時も嫌な夢を見たものだ」と思って、半分寝て半分起きた状態でぼんやり苦しんでいたら、本当に喘息の発作が起こっていた。
咳が止まらなくなって、寝ているどころではなくなった。走ったあとのようにぜいぜいしている。
横になっているほうが辛い。
小学校高学年までは喘息持ちだった。その頃の感覚を思い出した。
もちろん薬などは無い。薬箱を漁って、風邪薬の「小青龍湯」が「喘息や鼻炎等のアレルギー疾患に」と書かれていたので、飲んでみた。
そういえば、ちょっとクシャミも出る。
思い当たるところはないが、なにかハウスダストなどを吸い込んでしまったのだろうか。
喉が苦しいため、気休めに喉飴を舐めたりして、朝まで過ごした。



いつのまにか喘息(風の発作)は無くなっていた。
ただ、まだ気管支の辺りでヒューヒューと音がする。「大人の喘息は辛い」と聞いたが、確かに大変だった。
夜中から朝まで起きていたので、昼間にずっと眠くて困った。
また悪くなるようなら、病院に行くつもり。「命に関わる」とも聞いたことがある。



たぶん風邪の類だろうと、勝手に思っている。
なので今日は、おとなしく過ごした。たまたま、家で片付けなければいけない書類仕事が溜まっていたので、それにかかりきりだった。
今になって元気になって、映画でも観に行きたい気分だが(今日は1日、映画の日)、我慢する。








t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。