銀行、ブラウニー、シオンシステム

新しく銀行口座を開設した。
銀行印と免許証だけで、わりとあっさりと作れてしまった。「暴力団関係者ですか?」と書面と口頭で3回も確認されたが、何か不審な点があったのだろうか。
他にも今日は懸案だった色々な事が片付けられて良かった。
今の生活には週末などはほとんど関係ないのだが、それでも土日に心配事を持ち越すのは嫌なものだ。






おやつに「マリアサンク」へ行った。
冬はチョコレート系のケーキが美味しい。今日はブラウニーを食べた。
このブラウニーが、びっくりするぐらい好みに合っていた。ねっとりとした生チョコのような生地で、とにかく濃厚。ときどきクルミが混じっている。
近年では一番美味しいブラウニーだと思う(それほどブラウニーばかり食べている訳ではないが)。
見た目が華やかなのは、さすがティールームという感じ。



飲み物は「ハーブコーヒー」にした。いわゆる代用コーヒーの類で、チコリとかタンポポの根を使っているのだと想像する。
焼き芋の皮のような香り。植物を焼いた時の匂い。飲んだ時の感じは、ベトナムのコーヒーにも似ている。
味はあっさりしていて、とても飲みやすい。苦味や口に残る感じは無い。
普通のコーヒーのほうが好みに合うが、これはこれで良いと思う。ハーブティーの延長線上の飲み物と考えれば、大変に良く出来た品だと思う。





さきほど、書店にて新刊の「シオンシステム(完全版)」を見つけた。
好きな作家さんなので、迷わず購入。今年最初のハヤカワ文庫。まだ読み途中の本があるので、とりかかるのは後になりそう。でも楽しみ。今日はとりあえず、解説だけ読んだ。




 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。