2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

広島旅行の思い出と記録:3日目 尾道〜しまなみ海道

あの広島旅行からもうすぐ2週間が経つ。早いものだ。とにかく忘れる前に3日目の尾道観光について記録しておく。以下、覚え書き。 広島の宿をチェックアウト。尾道に移動。以外と時間がかかった。 尾道自体は旅の予定に入れていたけれど、自転車でしまなみ…

パイナップルを半分

朝、友人に届け物をする。その礼にとパイナップルを貰う。筒状に(皮を剥いて、芯を抜いて)切り出したものを、丸々2個ぶん。かなりずっしりとしている。 パイナップルは、この状態にするのがわりと手間なのだ。スーパーマーケットではそれなりに安い(見た…

ミントとチョコレートのアイスクリーム(手作り?)

なんとなくチョコミントアイスを食べたい気分で、帰宅前にコンビニエンスストアに立ち寄ったものの、買いたいと思える品が無かった。 まあミントなら庭に生えているし、なんとかなるだろう、とチョコレート味のアイスを1つ購入、急いで家に帰った。 庭に生え…

映画館にひとり。映画は『きみの声をとどけたい』。そしてコーヒーとデーツ・プディング。

【映画 予告編】 きみの声をとどけたい 映画『きみの声をとどけたい』を観てきた。あまり話題になっていないようだが、僕は良作だと思う。観ればきっと楽しめる。まるでよくできた30秒CM(公共広告機構が作るような爽やかで道徳的なもの)を長編映画に引き延…

ガパオライスと広島の思い出:呉・広島

ALLEE RESTAURANTのガパオライス お昼ごはんをALLEE RESTAURANTで食べた。今日はランチメニューのガパオライス。この店のそれは、いわゆるエスニックレストランのガパオライスとは、ちょっと違う気がする。他の店の品が屋台料理の延長ならば、ALLEE RESTAURA…

大人のクリームソーダとSF大会と誕生日

午前中は家事に勤しむ。午後、暑さを我慢して外出。家の中で延々と工作や手芸の類をしているのもつまらない。 とりあえず東静岡の「グランシップ」で開催中の「日本SF大会」を少し見物。といっても無料で入れる部分だけ、しかも短時間の滞在。とはいえ、愛読…

サンドイッチとかき氷

旅行および連日の猛暑によって、なんだかとっても疲れているので、今日の日記は簡略版。書いたらお風呂に入って、昼に買った本を読んで、寝る。 お昼ごはん:イチジクとクリームチーズと生ハムのサンドイッチ(ALLEE RESTAURANT) おやつ:レモンかき氷(You…

ペルー料理「FIESTA GARCIA」

帰省した友人と、静岡市のペルー料理店「FIESTA GARCIA」に行き、夜のお酒とごはんを存分に楽しんできた。といっても僕はお酒が苦手だから、飲んだのは友人だけ。そしてこのお店はバーなので、興味があっても僕ひとりでは行けない。地元の友人知人もお酒を飲…

旅の思い出を少し

旅行の後に「やっぱり自宅がいちばん」としみじみ思う、なんて事が僕はまるでなくて、もちろん「地元がいちばん」とも考えずに、その土地に住みたくなっているし、もっと言うとすぐに次の旅に出たい気分がしばらく続く。先日までの2泊3日、広島県への旅もそ…

広島旅行3日目:尾道としまなみ海道(の一部)

快晴。ほぼ予定通り、尾道観光をしてきた。尾道駅の前でレンタサイクルを借りて、しまなみ海道の4割くらいを走り、フェリーで街に戻る、という計画。 これがもう、めちゃくちゃに暑かった。自転車に乗っている時、そうでない時、どちらも含めて、ここまで汗…

広島旅行2日目:呉と広島中心街

呉市の「やまとミュージアム」「てつのくじら館」とその周辺、海の周りをぶらっと散策、それから呉冷麺を食べて、広島に戻り、広島市では平和祈念公園や原爆ドームに行って、という典型的な(?)観光旅行をしてきた。 呉の2つの博物館、それから広島の原爆…

広島旅行1日目(宮島と広島現代美術館)

暑いがなんとか凌げる、それが今日の広島だった。水分補給だけは意識して欠かさなかったけれど、暑くても日陰なら大丈夫。だから延々と歩いて、今は疲労困憊なのだが。 朝いちばんの新幹線で静岡からひたすら西に移動する。とはいえ10時頃には広島市に到着し…

旅のカバンの中身 #かばん

先日に引き続き、「 今週のお題「カバンの中身」 」を書く。明日から旅行に行く、そのカバンが片付いたところだったので。 中身、とはいうものの、カバンの中は撮っていない。まあ、普通の国内2泊3日旅行の支度だから、それほど変わったものは入っていない。…

映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』

なんとなく制限していた映画鑑賞を再開。映画は気軽な娯楽で趣味だが、街に出て映画館に入り…と家を出てから帰宅するまで、案外時間がかかってしまう。田舎暮らしの辛いところで、駐車場の心配も要るし、往復の時間だってかかる。どうしても観たい作品は万難…

今週のお題「カバンの中身」 #かばんの中身 #カバン

今週のお題「カバンの中身」 「お題」に答えるなんて、十年前のインターネットみたいだ。とりあえずカバンから出してみた。今はこんな感じ。 財布 フィルムケース ミントタブレット入りのピルケース 布 カメラ:SONYのHX90Vとポーチ Kindle paperwhite メッ…

本を売って葛根湯を飲む

昨日まとめた本を売ってきた。全部で7000円と少し。これは臨時収入といえるのか。大金でもないし小銭でもない金額。だからだろう、逆に節制する気分になり、無駄遣いせずに帰宅した。どうでもいいが、BOOKOFFで売った分が妙に高かった。1200円の本が900円と…

白桃のかき氷とレーズンサンド

免許の更新に、運転免許センターに行った。講習そのものは30分、でも手続きその他で1時間近くかかってしまった。免許センターや自動車免許に関わる人達というのは、教習所から警官まで、どこか世間からずれている気がする。村上春樹は自動車免許取得(という…

花火の音と、残りもの。

車で帰宅途中、遠くから花火の音が聞こえた。なるほどお盆の花火大会か、と周囲を見回すが、花火そのものは見えない。 市街地に入ると、浴衣の人達がぞろぞろ歩いていた。もう花火自体は終わっていて、これから帰宅という時間帯。そういえば友達に誘われてい…

機内食とバインミー、井伊直虎。

遅く起きた朝のごはんを、冷蔵庫にあるもので済ませた。ロールパン、これは友達の娘さんが作ったものをいただいた。家族が何かの会合で貰ってきたお弁当から、ハンバーグとスパゲティ、人参のグラッセを取り出す。アルミカップに入ったグラタンも食べること…

ほとんど家のなか #レザークラフト

引き続き、レザークラフトと部屋の模様替えと掃除と読書をして過ごす休日。なんだか風邪っぽいこともあり、散歩以外に外出はしていない。銀行に行き忘れたせいで現金の持ち合わせが少ないせいもある。天気だって良くないし、街への道は渋滞している。読むべ…

いちごミルク氷、ミルク抜き。

松本クラフトフェアで知り合った人と、久しぶりに会ってきた。帰省旅行の途中で途中下車、といった短時間だけの再会。話す時間が無いからと、車での移動も計算に入れるくらいに慌ただしい1時間と少し。でも人との縁がこうして繋がっていくから、人生は捨てた…

良いチキンカレーと、パセリの保存食2種。

映画を見損ねて(上映開始ぎりぎりの時は諦めることにしている)、さてどうしようお腹も空いたし、という11:30。せっかくなので鷹匠の街を自転車で散策。とても暑いが、やや曇り空で走りやすい。 お昼はその鷹匠町にある「ALLEE RESTAURANT」でチキンカレー…

サント・ノーレ

藤枝市のボクゥボクゥで、「マンゴーのサントノーレ」を食べてきた。 サントノーレといえばメレンゲ入りのクリームの品が正統だが、夏だからかマンゴー味。中心のクリームもマンゴーピューレが入った酸味があるもの。小さくても満足な、手の込んだお菓子。 …

マクワウリのピクルスと、新しいワゴン。

半日かけて、ガラクタからツールワゴンを制作した。こんなもの、ニトリ(近所)かIKEA(他県)に行けば数千円で良いものが手に入るのだけれど、しかし工作が楽しいからかまわない。今回は低コストという目標を立てたため、ネジや金具はできるだけ買わないで…

立秋の嵐と汁無しヌードルと動物園

台風が近づいている。我が家も、鉢植えを待避させ、早めにお風呂を済ませるなど、慌ただしくなってきた。 でも昼間は平和だった。風は強かったし、たまに大雨も降ったけれど、嵐の前の高揚感があって悪くない。 さてそんな、風がごうごう吹いているなか、わ…

良いバインミーと良いベトナムコーヒー

昨日に引き続き、焼津市へ。お昼ごはんを「ベトナム食堂 Vina Cafe Dalat」で食べた。何度かイベントで目にした店名。ベトナムやタイの料理ならば、お気に入りの「MAHOROBA」が頭ひとつ抜けた美味しさなのだけれど、お店のある榛原郡は、僕の行動圏からはい…

マンゴー杏仁かき氷と豚骨ラーメン

午前中は家事に邁進。集中しすぎて、疲れた。ふと気がつくと午後1時。「お昼ごはんを何にしよう、家で作るのも面倒だなー」と、とりあえず買い物のために家を出る。 「暑いから、かき氷もいいなー」なんて考えながら焼津市に入る。マツダの車は、オーナーの…

アイスハーブティーと夏祭り

自分のことは後回し、友人知人から頼まれていたあれこれを済ませていく、そんな金曜日。 友人のお店でパソコンとインターネットのアドバイスをしたり、知人宅で家電をセッティングしたり。みんな喜ぶし、人によっては恐縮するけれど、僕としてはとても楽しい…

たぶんビタミン剤が悪い

先ほどから急に体調が悪い。ものすごく気持ち悪い。原因はたぶん、ビタミン剤。片付けをしていたら、試供品の小袋が出てきて、とりあえず飲んでみた。飲んだあとで、賞味期限(?)が1年ほど過ぎていることが判明。とはいえアルミ包装で密閉された錠剤である…

つきさむのキーマカレー

事務手続き、借りた本の返却、その他の地味なあれこれを片付けていく。せめてお昼は良いものを、と静岡市まで行き「つきさむ」のランチを食べる。 8月は普段のワンプレート(+お味噌汁とごはんと飲み物と甘いもの)ではなくて、カレーとサラダと飲み物と甘…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。