ペルー料理「FIESTA GARCIA」

帰省した友人と、静岡市のペルー料理店「FIESTA GARCIA」に行き、夜のお酒とごはんを存分に楽しんできた。
といっても僕はお酒が苦手だから、飲んだのは友人だけ。そしてこのお店はバーなので、興味があっても僕ひとりでは行けない。
地元の友人知人もお酒を飲まない人ばかり、あるいは僕とそういう店に行く間柄ではない事もあって、なかなか行けない憧れ(?)のお店だった。

場所はここ。

静岡の映画館(東宝会館)の近くにある横丁の中。ハンバーグの名店「スパーゴ」から1分。

https://www.instagram.com/p/BYLWWV2nyEg/

 

結論を書くと、ものすごーく美味しかった。
サラダからチーズから肉料理まで色々と注文した(バーにしてはよく食べる客だっただろう…)が、どれも“口に合う”という表現がぴったり来る味だったのだ。

写真の料理は、ロモサルダート。タマネギと牛肉とトマトと、それからフライドポテトが炒め合わせてある。ご飯も添えてある。

スパイスとハーブたっぷり、あるいは辛さが非日常、といった外国料理の「特徴」は無くて、実に優しい、どこか馴染みがある美味しさ。
でも醤油や味噌や出汁の、つまり日本やアジアの味とも違う。友人と「美味いが不思議」という意見で一致した。
類型があるような無いような、でもとにかく美味しいのです。

それから、それぞれの食材が美味しくて面白い。白いトウモロコシのむにっとした食感や、チーズのしこしこした歯触りと塩気のあるミルク味。

そう、この店のチーズは、地元静岡市で(店主とご兄弟が)工場を建てて、作っている品なのだった。
チーズそのものは、マルシェ的なイベントで食べたことがあって、大好物。チーズ工場は「JF食品」という。出会えれば買うし、買えれば嬉しい、そういう日常の小さな幸せの品だ。
それがもちろんこの店では、食べることができる。
生のまま、あるいは焼いたものがメニューには載っていた。僕が食べたのは、焼いたチーズで、黄色い唐辛子のソースや柚子胡椒がとても合う。ああ、お酒が飲めたらきっと素晴らしい組み合わせなのだろうなあ、と自分の体質を呪う。いや、酒飲みでなくても、これは食べる価値がある品だ。
いわゆるフレッシュチーズなのだろうか。癖が無くて、ミルクの旨味が凝縮された、ほんわりした味。小売りしているお店もあるので、興味がある静岡在住者は買うといいです。

garcia-shizuoka.owst.jp

お腹いっぱいで、今は眠い。
さきほど友人を送り届けて、今からお風呂に入るところ。

しかし暑い日だった。
家族はあまりの暑さに、静岡県を脱出して避暑に行ってしまった。ネットで「キャンセルされたので特別セールの宿泊プラン」を探しだし、友人を誘い、何人かで山梨県の涼しい場所に旅立っていった。だから今夜は家がとても静か。いいですね、避暑。僕も避暑したい。

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。