旅のカバンの中身 #かばん

先日に引き続き、「 今週のお題「カバンの中身」 」を書く。
明日から旅行に行く、そのカバンが片付いたところだったので。

 

中身、とはいうものの、カバンの中は撮っていない。
まあ、普通の国内2泊3日旅行の支度だから、それほど変わったものは入っていない。さらに言うと、量も少ない。我ながらつまらない旅支度だ。

 

 

 

 


この16Lのデイパック、kanken classicのうち、現状で半分は空きスペース。
旅先では、上にくくりつけている革のサコッシュを分離し、デイパックに収納してあるカメラやその他の品を入れて(先日のブログに書いたような品々、旅先でもあまり変わらない)使う。デイパックは宿に置いておく(もしくは駅のコインロッカーに入れておく)から、その際はさらに空き容量が増える。

可能な限り、帰りの荷物は減らすように工夫もしている。例えば宿でだらだらする時の、部屋着的なTシャツ等、捨てる予定のものがある。
わりとスペースを占めている、ビタミン剤の類も減るだろう。
今回の旅はお土産を買う予定もほとんど無いため、たぶん帰路のほうが楽になると思う。

とはいえ帰りはどうしても荷造りが雑多になるため、重量は減っても、容積はそれほど変わらないかもしれない。旅先のスーパーで買ってしまう土地の珍しいもの(パンとか乾物とかお菓子とか)が以外とかさばるし。
どちらにしろ、このデイパックに納まる限りは、問題は無い。例によって、ポケッタブル・バッグもあるから大丈夫。

 

[モンベル] mont-bell U.L.MONOバッグ M 1123779 KHGN (KHGN)
 

 

 

明日からの広島旅行(正確には広島・呉・尾道旅行)は、宿泊先が広島駅の近くにあるそこそこ良いホテルであり、つまり去年に行った北海道の札幌宿泊と同じく「自宅よりも都会」だから、実のところ荷に関してはまるで心配する必要が無い。うっかり「街での買い物」をしてしまう可能性はあるが、何かが足りなくて困るなんて状況は考えにくい。
加えて連泊するため、さらに荷物は減らせるし、色々とシンプルにできる。麻のシャツなど、乾きやすいものを中心に洗濯が可能なものばかり選定した。
洗濯といえば、少し前に買った「無印良品:そのまま洗える衣装ケース」が実に便利。これは「カバンの中身」として、特筆すべき事柄かもしれない。
帰宅したらぽいっと洗濯機に放り込めばいいし、長期旅でのコインランドリーでも安心。そういえば衣装ケース(そういう名前だとは知らなかった)を洗うという発想が無かったなあ、と感心している。 

 似たような品が百均でも東急ハンズでも売られていて、そちらのほうが安価だけれど、今のところ壊れる様子も無いため、買い換える予定は無い。が、いずれ全てを切り替えても損はしないとさえ思っている。

衣類 がそのまま 洗える 収納 ポーチ 3サイズ 3点セット グレー

衣類 がそのまま 洗える 収納 ポーチ 3サイズ 3点セット グレー

 

 

 

他に「中身」としては、服と下着類、常備薬やサプリメントの類、洗面用具、USBケーブルと充電器とバッテリー、小さな無線LANルーターAmazon Kindle paperwhite、程度か。今回は雨具を持っていく。
Kindleは便利。これのおかげで、持ち運ぶ本の数を気にしなくて良くなった。宿で本を読むのが好きなので。

 

Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

 

 これ以外には、カフェインレスの紅茶やハーブティーも何個か入れた。
夜に宿で「もう外に出たくない」という状況で、甘くない飲み物を飲む為の工夫。今回は一人旅だが、お酒を飲まない同行者がいると、わりと喜ばれる。

 

 

 

では寝ます。明日は早い。日の出前には駅に行かなければならない。

 

kato.hatenadiary.com

この世界の片隅に
 

 

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。