うどんの国から

https://www.instagram.com/p/BjKQBQeh1wc/

 

先ほど帰宅して、今ようやく荷解きが終わったところ。
明日は出張、そのまま(個人の、観光の)旅行となる。

今日の出張先は香川県、親会社というか社長が同じ関連会社への訪問で、移動の合間に讃岐うどんを食べた。

社内研修的な身内の集まりで、かつ移動が多く時間が限られている場合、讃岐うどんはとても便利。
なにしろ早いし、どこに行っても美味しい。
こういう時は管理職、役員や取締役がお金を出してくれるが、彼らのお財布にも優しい。というか、ご馳走になっている身でありながら、「安いですねえ」とか言ってしまった。でも本当に安いのだ、一食が350円というのは破格だと思う。

 

そして今日は、この香川県を訪れてから初めて、つまり本場の讃岐うどんで人生初の「美味しくないうどん」を食べた。
ビジネスホテルの朝のビュッフェ。小さな玉を自分で湯がく。ぶつぶつ切れるし、固いのにコシは無く、静岡でも売っていそうな(つまり市販の“めんつゆ”を薄めたような色と味の)かけつゆもがっかりさせられる。いや、自宅で「あるもので済ませる」食事ならばこのレベルは許容できるだろう。しかし讃岐の国でうどんを食べるとして、なぜこんなものを食べさせられるのだろうか。
行列のできる有名ラーメン店が高速道路のサービスエリアに出店すると、味がサービスエリア・レベルに低下する現象に似ている。つまり、ビジネスホテルの朝食レベルに讃岐うどんが調整されるのだ。理由は知らないが、そういう力学が働くのだと思う。

  

恩讐の彼方に・忠直卿行状記 他八篇 (岩波文庫)

恩讐の彼方に・忠直卿行状記 他八篇 (岩波文庫)

 
半自叙伝・無名作家の日記 他四篇 (岩波文庫)

半自叙伝・無名作家の日記 他四篇 (岩波文庫)

 

 

 

ともあれ無事に出張が終わった。
今日はよく晴れた。
同行した新人さんは人生初の四国。そして人生初の出張。
僕などはすっかり疲れてしまったが、彼女はとても元気で、同じく若い同僚とふたりでとても楽しそうだった。なんとも羨ましい限り。

 

そして最初に書いたように明日はまた出張。
とはいえ、明日は楽な出張となるだろう。移動も自分の車で、目的は工場見学。困ったことに自社の社長と、取引先の社長を案内するのだが、それ以外はレクレーションみたいなものだ。僕は工場見学が大好きなのだ。

 

 

それでは明日の荷造りに戻ります。その後、寝ます。

 

 

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。