花火の音と、残りもの。

車で帰宅途中、遠くから花火の音が聞こえた。
なるほどお盆の花火大会か、と周囲を見回すが、花火そのものは見えない。

市街地に入ると、浴衣の人達がぞろぞろ歩いていた。
もう花火自体は終わっていて、これから帰宅という時間帯。そういえば友達に誘われていて、用事と体調の都合で断ったのだった。すっかり忘れていた。

さあもうすぐ家だ、という辺りでその友人夫婦から連絡があった。
花火見物の席で用意した食べ物が余っている、とのこと。2人暮らしに持てあます量の品々が残ってしまった、と言う。

僕以外にも、参加できなかった人が何人かいたらしい。
なんだか悪いことをしたなあ、と反省しつつ食べ物だけを貰ってきた。

買いすぎた、という訳ではないらしい。
近所の人や親戚や家族が、たくさんの食材を持ち寄ってくれた。だから刺身はサクのまま、前述のスイカも切っていないのだった。

 

台所を借りて、鰹の刺身はオイル煮にしてしまう。
これなら明日明後日くらいは持つだろう。 ツナ缶みたいなものだ。塩を振ってしばらく水分を抜き、サラダ油とオリーブ油で煮て、そのまま耐熱容器に入れて冷ます。煮る時に月桂樹や黒胡椒を入れる。

イカも台所で、一口大に切ってしまう。皮は明日の燃えるゴミに。こうして切り分ければ、朝でも夜でも手軽に食べられるだろう。

友人夫妻と話しながら、こうしていくつかの残りもの(?)を処理していった。唐揚げはスイートチリソースを加えた甘酢で南蛮漬け風にした。枝豆は剥いて冷凍に。焼き鳥も串から外して冷凍。
フライドポテトは喋りながら食べてしまった。

二人ともとても疲れている感じだったし、僕はこういう台所仕事をしたい気分だったから、これは良い役割分担になったと思う。

イカ(0.5個分)、稲荷寿司、唐揚げ、どういうわけか冬瓜とクロワッサンを土産に帰宅。冬瓜とクロワッサンは上述の台所作業の報酬。

家族は登山旅行に行ってしまった。
明日からの食事、何も買う必要が無い感じだ。冬瓜だけ火を通したら、今日はもう寝る。稲荷寿司とクロワッサン、どちらを早く食べるべきだろう。稲荷寿司は冷凍保存可能だろうか。

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。