つきさむのキーマカレー

事務手続き、借りた本の返却、その他の地味なあれこれを片付けていく。せめてお昼は良いものを、と静岡市まで行き「つきさむ」のランチを食べる。

https://www.instagram.com/p/BXRxAZ3Hiql/

 

8月は普段のワンプレート(+お味噌汁とごはんと飲み物と甘いもの)ではなくて、カレーとサラダと飲み物と甘いもの、のセットのようだ。

今日はキーマカレー。キャロットラペや夏野菜の盛り合わせが添えられている。
トマト味がしっかりして、スパイスは優しめの、美味しいカレーだった。自分で(自分の好みだけを考えて)作ったキーマカレーの、その先にある味。外食で出会う美味しいものにも色々あるが、「自分が作るトマト多めのキーマカレー」よりも自分好みのそれに出会えるのは、なかなか珍しい。

カレーといえば、「茄子」に登場するナスカレーがとても美味しそうなのだった。映画撮影のまかない飯。あれもトマトを使っていた。

 

新装版 茄子 上 (アフタヌーンKC)

新装版 茄子 上 (アフタヌーンKC)

 
新装版 茄子 下 (アフタヌーンKC)

新装版 茄子 下 (アフタヌーンKC)

 

 

さて寝ます。
昨日は夜更かしをしてしまった。頭がぼうっとする。ごく軽めの緊箍児を嵌められたような頭痛というか違和感がある。たぶんどこかで三蔵法師様がお経を囁いているのだろう。

 

書き忘れたが、「つきさむ」のデザートは、レモンのゼリーとムースみたいなものだった。ゼリー部分がとびきり酸っぱくて、バニラアイスとウエハースが良い感じ。これだけでも、もう一度食べたい。

もうひとつ書き忘れ

 


今年の「つきさむ」は夏の長期休業が無い様子。それでも不定期にお休みはあるから、ブログチェックは必須。久しぶりに平日に訪れて、さすがに休日の混雑は無かったものの、僕より数組後に「本日のランチは終了」の貼り紙が出ていた。

tsukisamu6.exblog.jp

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。