2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

普通の土曜日

連休とは関係なく、いつも通りの週末だった。 ジムに行き、帰りに図書館に寄った。 30歳を過ぎてからずいぶんと服のサイズが変わった。 いつか痩せると思って古いズボンをとっておいたが、思い切って処分することにした。 同じサイズでも、無理をすれば入る…

カーディガン

いつの間にかゴールデンウィークに突入していた。 渋滞は嫌なので、あまり遠出はしない。 今日は静岡の中心街へ買い物にでかけた。 郊外に車を停め、折りたたみ自転車で街まで行く。 風は強いが、暖かい。 街は人がたくさんいた。商店街は歩行者天国になって…

浜松市へ

今日は休業日。 友達が浜松に用事があるという。 話すこともあったため、車で送ることになった。 家からバイパスまでは数分。そこからひたすら西へ進めば、いつのまにか浜松に着く。 通勤には大変だが、暇つぶしには丁度良い距離。 喋っているうちに到着した…

3階建(地下室付)

学生時代の友達が家を建てたので、見に行った。 清水区の入り組んだ港町にある、細長い土地を生かした格好良い家。 3階まであるので、見晴らしが良い。洗濯物もよく乾きそう。 地下室もあった。物置き用の部屋だが、今は物が少なくて、非常用の資材等が置い…

スリープテスタLT-200

昨日と今日は、睡眠時無呼吸症の自宅テストを行う。 測定器「スリープテスタ」を耳鼻科で借りてきた。 たぶん睡眠時無呼吸症ではないが、ときどき昼間に眠くなることがあるので、念のため。 2日間のデータを耳鼻科で解析して、結果が出る。 胸(呼吸)、腰…

蕎麦粉のガレット

父が昨日、蕎麦を打った。 少し粉が残ったため、今日のお昼にガレットを作ってみた。 本当は、フランス映画で出てくるような、目玉焼きやチーズが入っていて、正方形に畳んだものを食べたかった。 でも上手く焼く自信が無い(それにハムも無かった)。だから…

東部進出を断念

良い天気。 日差しは強く、風は涼しい。とても気持ちが良い。 今日は、久しぶりに一人で静岡県東部(沼津・三島)に行く予定だった。 そのつもりでカレンダーにしるしを付けていたし、行きたいお店も下調べしておいた。 ところが、なんとなく朝からごろごろ…

藤の消失

少し前から、近所の公園で「藤まつり」が開かれている。 藤棚が沢山あって、わりと地元の人には親しまれている。藤の花が一斉に咲くのは、桜とは違った趣がある。 丁度今頃が開花時期の筈だが、昨日から長雨が続いている。なので今日も駐車場は空いていた。 …

ハットパン&小魚

ジムの近くの、レザンレザンというパン屋さんに、好きなパンがある。 ハットパンという名前の菓子パン。 丸いふわふわのパンに、クッキー生地がかけてある。 焼き上がりは、つばのある帽子の形をしている。 昔からあるものだと思うが、あまり良い印象がない…

面談と面接と

久しぶりに会社に行った。 今日は産業医さんとの面談の日。 近況を伝え、これからのロードマップを一緒に考えた。 昔から面談は苦手。元気がなくなってしまう。 今朝はなんとなく気分が重かった。 先生からも「ちょっと元気がないねえ」と言われてしまった。…

本を貰った

昼食にラーメンを食べた。 先日行った「イタリア軒」の野菜ラーメン。 麺よりも野菜のほうが沢山ある、食べ応えがあるラーメン。 あまりギトギトしていないのが嬉しい。 お腹いっぱいになって夕食も要らなくなるので、経済的かもしれない。 先程、昔の上司か…

B級グルメとしての「かつあげ」の可能性

エクスパックを買いに郵便局に行って、裏手の駐車場に戻ったら、すぐ近くで制服姿の学生達が騒いでいた。 一人を何人かで囲んで、肩を小突いたり脅したりしている。 なにやら不穏な雰囲気だったため、車の中からじーっと見たり、クラクションを鳴らして注意…

地獄とは神の不在なり

冬の間、室内で飼っていた金魚を、外に移した。 だいぶ大きくなってきたので、庭の水瓶で飼うことにした。 もともと甥がお祭りの金魚すくいで貰ってきたもの。何故か僕が飼育係になっていた。それほど愛着はない。 夕方にホームセンターで水草を買ってきた。…

ツバメを見る

気がつけば桜は散っていた。木全体が紅色で、所々で新緑も見える。 今週末は近所の公園で藤まつり。 藤の花は満開とはいかないが、人はずいぶん歩いていた。 ツバメが飛んでいた。 あっという間に4月も半ばを過ぎてしまった。

映画「ザ・ライト ーエクソシストの真実ー」

映画を観た。 「ザ・ライト ーエクソシストの真実ー」という作品。 現代のカトリックにおける悪魔祓い師のお話。 でも具体的な悪魔は出てこない。首が180度回ったりもしない。 どちらかといえば、信心のある人のほうが怖がれると思う。クリスチャンなら尚更…

災厄の日

映画を見るつもりでいたが、家でモタモタと支度をしていたら諦めざるをえない時間になってしまった。 髪の毛がのびてきたため床屋に行ったところ、臨時休業だった。美容院に行ったら、知っている美容師さんがいなかった。結果として、髪は切れなかった。 探…

縞々Tシャツ

街を歩いていて、ふと前を見たら、同じ色柄の長袖Tシャツを着ている人がいた。 たぶん同じもの。 背格好も僕と似ていたため、なんとなく恥ずかしい気分。 ちょうど本屋があったので、寄り道をしてしまった。 夕方に姪(2歳)と会ったら、彼女も同じ色のボー…

チェーンメール・レンコン・アフィリエイト

mixiやブログ経由で知り合った人も多いので、ネットのメッセージは基本的に嬉しい。 抗議でも非難でも、誰かと繋がっている気になるから、有り難く思う。 今日はmixiのメッセージが頻繁に来た。 全然知らない人達。 内容は、いわゆるチェーンメールで、東北…

バッテリー

「車のエンジンがかからなくなった」と父から電話があった。 隣町だったため、救援に行った。 セルモーターは回るのだが、エンジンを始動させるほどパワーがなくて空回りしているような音がする。 職場の機械で、モーターへ電流が少ししか流れていない故障が…

ドレンチェリーとアンゼリカ

駅に行く途中にラーメン屋さん「イタリア軒」ができていたのでお昼はラーメン。 まだ20代の頃は、静岡のお店に何度か行った。 野菜が沢山でお腹いっぱいになれるので、お気に入りのお店だった。 今日は肉が食べたい気分だったため、チャーシューメンを注文…

満開の桜とシュークリーム

両親は旅行に行って留守。 サラダ(ニンジンとグレープフルーツ)を作ったら、予想以上に多くできてしまったため、朝食はサラダと牛乳のみで済ませた。 昼頃に町に行った。 道路がとても混雑していた。 本来なら桜まつりの日だから、みんな町に出てきたのか…

小銭入れを拾った。

午前中は雨。午後から晴れてきた。 商店街の駐車場で、小銭入れを拾った。 駐車場の精算機の上に置いてあった。たぶん、料金を入れる時に上に置いて忘れてしまったのだと思う。 だいたい400円位入っていた。 小学生の頃なら悩んだかもしれないが、もう大…

お花見

不在者投票と、ジムと、スーパーへの買い物に行ったついでに、神社の桜を見てきた。 今年は桜前線のニュースがないのがさみしい。 帰りにケーキ屋さんに寄り、ついでに書店にも行った。 ショップカードの絵を一つ仕上げた。 おおむね順調な一日だった。

休業日

毎週木曜日は休業日。ジムもお休み。 両親が朝早くから出かけてしまったため、誰憚ることなくダラダラと読書などをして過ごした。 午後からは興が乗って、アイデアだけ書き留めていたスケッチを形にしたりと、少しパソコンの作業を進めることができた。 夕方…

バウムクーヘンとプーアル茶とコーヒー

お昼ごはんに、無印良品の「チョコレートがけバウムクーヘン(ココア味)」を食べた。 真っ黒で、どこを食べてもチョコレート味。とても満足した。 一緒に購入したプーアル茶(生姜入り)も美味しかった。 15時過ぎにファミリーレストラン「デニーズ」に行…

交換依頼・ポーランド・打ち合わせ

朝、トヨタから電話があった。 この前、車検の時に定期検査も頼んだのだが、その際に消耗品2つ(エアコンのフィルターとワイパーブレード)を替えるのを忘れてしまったそうだ。 家まで来て替えてくれると言われたけれども、暇なのでお店に行ってきた。 なに…

静岡市ぽかぽか

今日も穏やかな一日だった。 友人が入院したのでお見舞いに日赤病院まで行った。 食道の検査なので食べ物の持ち込みは禁止。 文庫本を持っていった。 帰りに無印良品と画材屋さんに寄り、お昼を「香麦荘」で食べた。 お土産にベーグルを2つ買った。いつも売…

少し寒い日曜日

親戚を駅まで送って、帰りに書店に寄って、お昼はたい焼きを2個食べて済ませた。 午後は甥や姪の面倒をみながら読書を少し。 夕食は兄の家族と賑やかに食べた。 ばたばたしていたが、大事件も無く楽しく過ごせた。

Brown Sugar

ジムの帰りに、カフェ「Brown Sugar」でオヤツ兼昼食を食べた。 いつもはタルトを注文するのだが、久しぶりに見たら少し小さくなっていた気がして、今日は気分を変えてロールケーキ。 もともとロールケーキの評判が良いお店。確かに美味しかった。 カフェオ…

小さいおうち

「小さいおうち:中島京子」を読み終えた。 構成が抜群に良い。特に終盤にタイトルの意味がわかるところは、とても印象的。魔法じかけのような不思議な感じがする。 同名の絵本「ちいさいおうち」も効果的に登場する。 昭和モダンを軽やかに描かれていて、そ…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。