3階建(地下室付)


学生時代の友達が家を建てたので、見に行った。
清水区の入り組んだ港町にある、細長い土地を生かした格好良い家。
3階まであるので、見晴らしが良い。洗濯物もよく乾きそう。
地下室もあった。物置き用の部屋だが、今は物が少なくて、非常用の資材等が置いてある。



子供の頃から、ちょっと変わった家が好きだった。
だから、3階建てや地下室があるのは、本当に羨ましい。
屋根裏に続く折り畳みハシゴなど、仕掛けがいろいろある家だった。



猫と遊びながら、お昼ごはんをご馳走になった。
お互いに別の大学に行ったが、何故か今まで交流が続いている。
家のローンや、旦那さんの仕事のことを話した。
「独身男性と子供の居ない夫婦とは相性がいい」と彼女は言う。本当かな、と僕は思う。
でもとにかく、僕達は年に数回、こうして会ってご飯を食べる。
不思議な感じがする。そして友達が家を建てたりすると「みんな凄いな。立派にやっているなあ。自分は全然できていないなあ」と、ちょっと焦る。





午後は静岡まで行った。
久しぶりに「マリアサンク」でケーキを食べた。
マンゴーのタルト。
最近、マンゴーが好きになった。昔に比べて、静岡で手に入るトロピカルフルーツの質も量も良くなったように感じる。
今年はマンゴーが流行ればいいと思う。




 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。