蕎麦粉のガレット

父が昨日、蕎麦を打った。
少し粉が残ったため、今日のお昼にガレットを作ってみた。


本当は、フランス映画で出てくるような、目玉焼きやチーズが入っていて、正方形に畳んだものを食べたかった。
でも上手く焼く自信が無い(それにハムも無かった)。だから目玉焼きは乗せずに、平たく薄く焼いただけ。
外食で食べた記憶が無いせいもあって、まだ一度も作った試しが無い。
きっと美味しいと思うので、いつか食べてみたい。



自分で作る時は、煮たリンゴを添える。
今日も作りおきがあった。
これは古い小説(たしかヘミングウェイ)にあった食べ方。素朴で、美味しいと思う。








t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。