B級グルメとしての「かつあげ」の可能性

エクスパックを買いに郵便局に行って、裏手の駐車場に戻ったら、すぐ近くで制服姿の学生達が騒いでいた。
一人を何人かで囲んで、肩を小突いたり脅したりしている。
なにやら不穏な雰囲気だったため、車の中からじーっと見たり、クラクションを鳴らして注意を引いてみた。
それでも集団は解散しないので、車で近づきながら窓を開けて「おーい何やってるのー」と声をかけた。
上手い具合に、悪い学生達は(悪態をつきながら)去っていった。
車というのはとても安全な密室だが、それでも少し怖かった。



囲まれていた中学生は、お金を取られてしまったらしい。いわゆる「カツアゲ」行為。
かわいそうに、どうしたものか、と思っていたら、郵便局のおじさんがいろいろと助けてくれた。
電話を貸して、家と警察と学校に連絡した。警察への対応はおじさんがしてくれる事になった。
犯人達が捕まれば良いと思う。そして中学生が報復されないことを祈る。






最近はこの手の不良少年をあまり見なくなった。
僕が中高生の時は、格好をつけるために不良っぽい行動をする人がわりといた。静岡ではヤンキーと呼ばれていた。
漫画でいうと「ろくでなしブルース」の時代。
友達でも、わりとカジュアルな気分で、校則違反の制服を着ていたものだ。でも、高校に上がる頃には、少し時代遅れの感じがしていた。
僕はそういう方面になかなか興味が持てないまま学生時代を過ごしたので(おかげで高校時代に応援団に選ばれた時は大変に困った)、今日の体験はとても興味深く感じた。



しかし何故、郵便局の裏という地味な場所で活動をしていたのだろう。
周りにはコンビニもゲームセンターも無い。
最近は何処に行っても防犯カメラがあって、不良少年達もやりにくいのかもしれない。







昼食兼オヤツに、ミスタードーナツの新製品を食べた。
名前は忘れたが、ホットケーキみたいな味で美味しかった。


病院と薬局に行った。
美容院で髪を切ってもらった。
病院でも美容院でも、ブログに書けそうな面白い出来事があった気がする。
しかし、不良少年達のことを考えていたら、すっかり忘れてしまった。



    

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。