試験は延期

明後日に資格試験を受けるつもりだったが、延期した。
きちんとした理由が必要なのだが、手続き自体はWeb上で出来るし、証明書の類が要るわけではない。
民間の試験で良かった。

延期した理由は一言では説明できない。
家族の入院、友人*1の急病とその世話、先日の火災報知器騒ぎ、その他諸々。私生活で色々あって、試験対策が不十分だったのだ。
主催側へは「通院その他やむを得ない事情」と連絡した。

 

海がきこえる [Blu-ray]

海がきこえる [Blu-ray]

 

 


日記には書いていなかったが、正月休みを終えてアパートに戻ってきた翌日に、ショッピングモールの駐車場で交通事故に巻き込まれてもいたのだった。
僕の車は駐車中で、サイドミラーが壊れただけ。
破損箇所はすぐに直って、費用は相手の保険が使えた。完全に相手のミスだったため、違反点数などのペナルティも無し。

ただし、事故発生時に僕の車の反対側で巻き込まれたおばあさんがいて、彼女の怪我はそれなりに長引いてしまった。
このおばあさんに対しては、僕が応急処置や救急車の手配をした。怪我の程度や、責任の所在について、事故を起こしたおじさんと、このおばあさんが喧嘩を始めてしまったのだ。

そのせいで、警察や保険会社に出向いて、事実関係の聞き取りや証言(?)をすることになった。

元より、事故を起こしたおじさんは全方位的にトラブルを振りまく人らしく*2、保険会社の法務部門から早々に「当事者同士で会うことを禁止」のルールが設定された。にもかかわらず、何度もおじさんから僕に電話がかかってきた。
10:0で相手が悪くとも、ここまで面倒になるのだから交通事故はたまらない。警察では何度も同情された。

とにかくその揉め事も一昨日にようやく片付いた(らしい)。
今日は保険会社に赴き、サインをしてきた。お見舞金ではないですけれど…と交通費代わりのクオカードを貰えた。

 

Monopolys

Monopolys

  • 発売日: 2009/04/20
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
目でみるモノポリーズ [DVD]

目でみるモノポリーズ [DVD]

  • 出版社/メーカー: GET HIP RECORDS/ゲットヒップレコード
  • 発売日: 2009/02/25
  • メディア: DVD
 
ようのび

ようのび

  • 発売日: 2018/06/03
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

 

実害がそれほど無い、しかし心をざわつかせるトラブルが続出する1ヶ月だった。試験勉強なんて全く出来なかった。
だから試験が延期できたことは本当に有り難い。

とはいえ、本来は今日などは「追い込み」の試験勉強をして、今週の中頃には(結果はどうあれ)すっきりとしていた筈だから、新たな試験日(2週間後)まで問題が先延ばしになった点は、ぼんやりと嫌な感じがしている。

 

天冥の標Ⅱ 救世群

天冥の標Ⅱ 救世群

 

 

 

 

とにかく試験が延期になったので、今日はのんびりとモノポリーズなど聴きながら、読書をして過ごした。なんかこう、気が抜けてしまったのだ。
いつもどおり料理を作り置きして、いつもどおりに本を読み、いくつか片付けをして、それで一日がおしまい。

柔らかめに作ったプリンにはエスプレッソを注いでみた。そういうデザートを学生時代に食べた記憶があるので。なんだかわからない、東南アジアの屋台デザートみたいな見た目になってしまった。アルミのレンゲがよく合う。

 

ヨーゼフの森

ヨーゼフの森

  • アーティスト:モノポリーズ
  • 出版社/メーカー: GET HIP RECORDS
  • 発売日: 2019/08/05
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
メエ

メエ

  • アーティスト:モノポリーズ
  • 出版社/メーカー: GET HIP RECORDS
  • 発売日: 2019/08/03
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

お題「どうしても言いたい!」

*1:四国生活では貴重な、実際に会って遊ぶ友人

*2:思えば事故発生直後からずいぶんと威張っていた。静岡から6時間以上の運転をしてた翌日に、事故に遭って、救急車を呼んで、それでこの仕打かと思ったものだ。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。