映画「ザ・ライト ーエクソシストの真実ー」



映画を観た。
「ザ・ライト ーエクソシストの真実ー」という作品。
現代のカトリックにおける悪魔祓い師のお話。
でも具体的な悪魔は出てこない。首が180度回ったりもしない。


どちらかといえば、信心のある人のほうが怖がれると思う。クリスチャンなら尚更。
でも懐疑的立場・無神論者でも興味深く観られる。
日本映画の「おくりびと」に感動した人にもおすすめできる(雰囲気は全然違うけれども)。
ヒーリングとか精神医療に興味のある人ならば、勉強にもなるとおもう。



舞台はローマとバチカン市国
主演のアンソニー・ホプキンスが抜群に怖くて、期待通りだった。



たまたま、現代のエクソシストについての本を読んだ後だったため、より楽しめた。
僕はキリスト教の素養が全然ない。
幼稚園はプロテスタントだった。高校時代の先生に、熱心なカトリック教徒がいた。
それ以外は本で読んだ知識がほとんど。
でも、この映画は、キリスト教のどろどろした側面を上手く演出していて「嘘かまことか」がわからないままラストまで集中させられる。
悩める若い神父(コリン・オドナヒューという人らしい)の表情も良かった。


一神教も楽じゃないのだなあ、と変な感慨を抱いて映画館を出た。
面白かった。


  

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。