2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の終わりの長い雨

清水区の知人に会うついでに、ケーキ屋さん「草里(ぞうり)」に行った。 すごく久しぶりに行ったのだが、全然雰囲気が変わっていなかった。 重厚な家具と和風建築の組み合わさった、何ともいえない内装。落ち着いているのにゴージャスという、珍しいお店。 …

ローズマリーの匂い

伸び放題だった庭のローズマリーを剪定した。 もう植えてから数年経つ。 普通、ローズマリーは上向きに密生するものだが、我が家の株はくねくねと地を這うように成長し、全体が絡まっている。 見栄えが良くないので、ずっと気になっていた。 太い枝も含めて…

整備と清掃

今日も自転車に乗った。 ちょっと遠出をしたので、足の普段使わない筋肉が張った感じがする。 ジムでも自転車漕ぎマシンに乗った。 最近、何故か右足の裏が痛いため、自転車の方が楽だ。 夕方、自転車のメンテナンスも兼ねて、拭き掃除をした。 ほとんど油を…

ぽかぽかする

午前中に人と会う用事があって、静岡に行ったついでにお昼ごはんを食べてきた。 「香麦荘」という月、火、金曜日しか開いていない、町外れのお店。 本当に小さいお店で、1階はほぼショーケースだけ(パンを買うお客さんは扉を開けた位置で注文する)、狭い…

休業日

ジムがお休みなので、今日はのんびり過ごした。午前中に市役所で、手続きと相談をした。 昼頃に、静岡市街まで買い物に行く。 無印良品で服とお菓子を少し購入。書店で本を2冊買った。 お昼はマクドナルドで「マイアミバーガー」を食べた。 トルティーヤ・…

出社

午前中はジムと読書。 午後は産業医の先生と面談の約束。 静岡市清水区にある工場まで行ってきた。 「普段着で良いですよ」と言われていたので、ちょっと綺麗目のカジュアルな服装で行ったら、先生達は本当に普段着だった。 保健婦さんは僕と同じメーカーの…

ニトリは楽しい。

昨日壊れた椅子の代替品を探すため、いくつかの家具屋に行ってきた。 家具製造業が多い土地なので、家具店はたくさんある。 でも自分の探しているような椅子は見つからなかった。 国道沿いの「ニトリ」へも行ってみた。 一人暮らしをしていた四日市時代には…

椅子が壊れた。

パソコンに向かう時に使っている椅子が、とうとう壊れてしまった。 かなり昔に無印良品で買った、アルミの骨組みにメッシュ地の張られたキャスター付きのチェア。 ずいぶん色々なところがへたってきていたのを、直しながら座っていた。 今日はついに、背当て…

読書の日

特に用事は無かったのだが、家にいてもダラダラと過ごしてしまいそうだったため、外出した。 公園を散歩した後に、ファミリーレストラン「Cocos」に行った。 ドリンクバーだけ注文。 お茶を何杯も飲みながら読書をした。 紅茶もハーブティーもコーヒーも家で…

役所務めの友達から「焼津の海岸に謎の生き物が打ち上がったよ」という写真付きのメールが来た。暇だったので行ってみた。 どんな生物なのだろう?とわくわくしながら、目的の浜へ向かう。 海岸の端、堤防とテトラポットの辺りに人だかりができていた。 謎の…

外気温19℃

ジムの帰りに病院に行った。 父の町内会の仕事でExcelの教本が必要になったので、書店に寄った。 上手い具合に、町内会長と会計向けに書かれた本があった。DVDの付録付き。ちょっと高価だが、購入した。 会社の上司に資料作りを依頼されたので、午後はずっと…

小雨

昼頃から雨。でも傘は要らない程度だった。 ずっと昔に買った椅子が、最近本格的にがたがたし始めた。 今は直しながらなんとか使い続けている。 そろそろ新しいものが欲しい。 できれば今のものと同じ、メッシュ地のキャスター付きがいい。肘掛けはどうでも…

声の大きな人は苦手。

今日は天気が良い。 外出したついでに、静岡の浅間通り商店街を歩いてみた。 bikiniでコーヒーを飲んで、家族に頼まれた買い物をして、古本屋を覗いた。 路上駐車の取り締まりに捕まったおじさんが、「俺はブログを持っているんだぞ。ブログに書いてやる!」…

つけめん

友達とラーメン屋に行った。 本当に久しぶりに「つけめん」を食べた。たぶん5年ぶりくらいだと思う。 麺が少し多い気がする。味付けは濃いめ。 でも美味しかった。 友達は夜勤があるそうなので、早めに別れた。 一人でジムに行き、少し運動をした。 夕方にな…

曇りのち雨

午前中に映画「マルドゥック・スクランブル」を観た。 原作者が脚本を書いているため、安心して鑑賞できる。 なかなか面白かった。 3部作だからか、ちょっと時間が短くて物足りなかった。 サブウェイでサンドイッチを食べて、公園で猫を見物して、帰宅。 午…

洗車と給油

最近は遠出をしていないため、なかなかガソリンが減らない。 給油ランプが点いて3日ぐらい経ったので、さすがに不安になり、久しぶりにガソリンスタンドに行った。 ガソリンスタンドが大好き、と話す友人がいるが、僕はなんとなく苦手だ。 早く自宅で充電で…

白いクレヨン

今日は甥と姪を預かっている。 先程までお絵描きをして遊んでいた。 二人をお風呂に入れて、片付けをしたら、クレヨンの白色が無くなっていた。 白色なので絵を描く際にはあまり使わない。でもクレヨンは布や床を汚す。 目についたところは探してみたが見つ…

充実したオヤツ生活

本を探しに静岡市街に行った。 いくつかの書店を巡ったが、目的の本は見つからず。パルコの中のヴィレッジヴァンガードまで探した。 昼食を忘れていたので、早い時刻にオヤツを食べることに。 「マリアサンク」でオレンジとチョコレートのタルトと紅茶。店主…

ニョッキを茹でる

先日、友達から冷凍のニョッキを貰った。今日のお昼に食べてみた。 説明書通りに3分ほど茹でた。 ソースはキノコのオイル漬けとツナ缶、塩。 野菜不足に感じたので、人参のサラダをどっさり作った。 ニョッキはむちむちして不思議な食感。 外食で食べた記憶…

久しぶりの雨

午前中に少しだけ雨が降った。 1ヶ月ぶり位だと思う。 昼前には晴れてきた。 昼前に「消防署の方から来た」というセールスマンの訪問を受けた。 話には聞いたことがあるが、実際に体験したのは今日が人生初。 インターホン越しで、「しょっぼっしょのほっか…

針供養

車を停めて、用事を済ませて戻ってきたら、100円パーキングの設備が壊れていた。 ストッパーが上がっていない。料金を入れるところも電源が入っていない。 管理会社に電話したところ、そのまま帰っても良いとのこと。数百円だが、払わずに済んでしまった。 …

デニーズ再び・カバンの中身

今日もデニーズに行った。 先日、割引チケットを貰っていたので、少し得をした気分。しかしお茶一杯分の値段では使えないチケットだった為、あんみつも注文してしまった。 本当は、みつ豆が食べたかった。添えられたあんこを無視すれば良いのだろうが、それ…

富士山こどもの国

兄の家族と、兄の奥さんの姪と、うちの家族で雪見に行った。 静岡中部はほとんど雪が降らない。雪で遊びたいときは、遠くに出かけなければならない。 今日は「こどもの国」に行った。 富士山の麓なので気温はそれなりに低かったが、雪はほとんど残っていない…

デニーズ

家にいても読書がはかどらないので、ファミリーレストラン「デニーズ」へ行った。 図書館でも良いのだが、つい他の読みやすい本を手に取ってしまう。それに飲み物も無い。 デニーズでは100円の追加で、飲み物のおかわりが自由になる。 今日は温かい紅茶とハ…

外気温16℃

暖かい一日だった。 車を走行中は、窓を少し開けていたほど。 乾燥しているので、洗濯物は昼過ぎに乾いていた。 久しぶりにショップカードを作った。 プリンタは絶好調。一時期は買い替えも考えていたのに、今日は不思議と調子が良かった。 デパート勤務の親…

カフェ・パティスリー ミクニ

今日は静岡市清水区にある親戚の家に行った。 もともと母の実家だった家なので、僕も良く知っている土地。 車を置かせてもらって、古い商店街や稲成神社を散歩した。 港の近くにある「カフェ・パティスリー ミクニ」というお店で休憩。 ホテルのティールーム…

元気・ドーナツ・真空

朝は普通に起きたのだが、どうにも元気が出なくて困った。 こんなに調子が悪いのは久しぶり。午前中は家で静かに(だらだらと)過ごした。 家にいても良いことはないので、昼頃に外に出た。 静岡市街に行き、「マリアサンク」で、昼食とオヤツを兼ねてケーキ…

パンいろいろ

最近、いろいろなパン屋さんに行っている。 今日は駅の南のほうのお店。 開店した当初はお昼には売り切れていたが、今日はゆっくり選べた。 基本的にパンというものは美味しいので(論理的には)選ぶ際に悩む必要は無いのだけれど、実際に目の前に並んでいる…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。