デニーズ

家にいても読書がはかどらないので、ファミリーレストランデニーズ」へ行った。
図書館でも良いのだが、つい他の読みやすい本を手に取ってしまう。それに飲み物も無い。



デニーズでは100円の追加で、飲み物のおかわりが自由になる。
今日は温かい紅茶とハーブティーをポットに3杯くらい飲んだ。
おかわりの度にカップを替えてくれる。そのカップが、どういうわけかお皿に伏せられた状態になっている。
ファミリーレストランというのは高度に合理化された飲食店なので、何か理由があるのだと思う。
埃の侵入防止とか、その手の工夫。
しかし時々は普通の置き方で出される。細かいことだけれども、不思議だ。



今日は「ペンギンハイウェイ:森見登美彦」と「自然界における左と右:マーティン・ガードナー」を交互に読んだ。



読書中に、四日市時代の同僚から、仕事に関する質問メールが沢山来た。
機械操作とトラブルに関する話。いちいち返信をしていたので、思っていたよりも読書が進まなかった。
土日は上司がいないので、ときどきこんな風に頼られる。
しかし、もう職場を離れて長いし、責任も持てないので、ヒントとアドバイスだけする事にしている。
普通に助言をするよりも気をつかう。文章のやりとりだと、堅い印象になりがち。
今日は頑張ってアスキーアート((^_^;))を使ってみた。






 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。