2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

反省の一日

通院して、昼寝して、夕方からカフェでお茶飲んで、晩御飯食べて、それだけで一日が終わってしまった。もう少し何かしたいとは思うけれど、何しろ追い込まれないと動けない性格なので、実に怠惰に過ごしてしまう。体調はほぼ回復したようだ。まずは生活を立…

12時間

ずいぶんと長い時間寝てしまった。眠りすぎて頭が痛いなんて、生まれて初めての経験だ。体に力が入らないし、頭がふらふらする。たった一日で、仰向け姿勢に身体が適応してしまったようだ。お腹が空かないので、牛乳とビタミン剤で食事を済ませる。部屋に籠…

夜の散歩

どうしても運動不足になりがちなので、日が落ちてから散歩をしてみた。少し足を延ばして、港まで歩く。旧港まで行けば民家もあるけれど、アパートの近くは工場や倉庫ばかり。ほとんど人気の無い道路を歩いていると、海鳥や蝙蝠の飛んでいくのが見える。物陰…

月食

せっかく休みに入ったのに、色々と懸案事項があって気持ちが落ち着かない。暇が出来たせいか、逆にだらだらと過ごしてしまう。少しづつ“やりたかったこと”は片付いているのだが。部屋の掃除と換気の為に、入口のドアを半開きにしていたら、長毛種のダックス…

QotD:秘伝のカレー

Q.色々な作り方ができるカレー。あなたの、または家族や友達、恋人が作るカレーはどんなカレーですか?特徴と味の秘訣も教えてください。 A.日記兼QotD。たまたま今日の夕食がカレーだったので。 今日は午後から暇ができて、遠出する元気も無いので、家でカ…

三重へ

ここ数日の日記を読み返してみたら、随分と支離滅裂というか、整理されていない文章が並んでいて、ちょっと恥ずかしい(でも直さない。)。疲れていたのか、それとも混乱していたのか。四日市に戻ってきた。荷を解いた時点で眠くなってしまった。ちょっとふ…

祖父の葬儀

良い葬儀だった。帰宅してから、祖父が生まれた明治44年について、ちょっと調べてみた。西暦では1911年。キュリー夫人やメーテルリンクがノーベル賞を受賞し、普通選挙法が採択された時代。明治が終わる直前。祖父は静岡市街(caféBikiniの近所!)で…

海へ行く

午前中は両親を手伝って部屋の片付け。数年前に購入したマッサージチェアが出てきたので、自室に運び入れる。かなり大きくて、まるで歯医者の椅子のよう。四日市に持って帰りたいが、アパートに置いたら生活に支障が出そうだ。海側の道ををぐるりと廻って、…

静岡

帰省して実家に泊まっている。明日は祖父の通夜。葬儀は明後日。安らかな最後だったらしい。両親も、かつて一緒に暮らしていた親戚達も、落ち着いているというか、納得している様子だ。人が亡くなるのは勿論悲しい。でも、穏やかで、人を悲しませない最後と…

【イベント】ちまちまおばけのなつやすみ

そろそろおばけもなつやすみ。という訳で、今週末にお友達がイベントを開きます。乙女心溢れる2人“tima:tima”が、caféSnugをオバケ屋敷にしちゃいます。ちまちまおばけのなつやすみ詳しくはSnugのブログにて。僕は非乙女なので参加しませんが、カワイイ小物…

さほど重要でない(かもしれない)お知らせ

本日より長期療養に入る。予定では約1ヶ月。入院や手術は不要で、どちらかといえば静養が目的なので、しばらくはのんびりするつもり。時々は出勤する必要がある。それに、職場から仕事専用パソコンを借りたので、家で出来る事はしていく。実家にも長居する…

温度設定

毎日暑い日が続いている。職場でもお店でも、冷房完備なのは有難いけれど、設定温度が低すぎるのは困る。外に出た時に、温度差でクラクラしてしまう。今日のお弁当は、以下の通り。・雑穀入りご飯・鶏つくね・ナスとトマトのマリネ・かぼちゃの煮物・サツマ…

マリネ

野菜が余っていたので、まとめて酢漬けにする。固い野菜から順に切る。ニンジンは型で抜く。皮を剥くより早くて楽。切ったら塩を振ってボウルに入れておく。オーブントースターでパプリカを焼き、皮が焦げる前に取り出しておく。今日は三角形に切ってみた。…

象に食われる

夕方、動物園に行った。友人(親子)と会うことになって、迎えに行くことにしたのだ。本当は僕も行きたかったのだけれど、他の用事があって断念した。入口近くの動物だけでも、と駐車場まで行ったものの、停める場所が無かったので、ぼんやりと沢山いる家族…

出発

今から帰省する。現金はほとんど持っていない(1000円+小銭)し、ガソリンの目盛りも3つしか点いていない。まあ、カードもあるし、きっと大丈夫だろう。

酸が多い

暑い日が続く。今日のお弁当は以下の通り。・牛丼・鶏の酢煮・キュウリのピクルス・茗荷の甘酢漬・ニンジンとナスのピクルス何となく、酸っぱいものが集まってしまった。鶏肉(ささみ)が残っていたので、酢で煮てみた。結構な量の酢を入れたけれど、ぐつぐ…

ここ数日のこと

覚え書き。というか、ここ数日の自分の行動を思い出すつもりで書き出してみる。ずいぶん記憶が飛んでいる。 日曜日。久しぶりに遠出をするつもりで、午前中に家事を片付ける。毎週、日曜の夜にいくつかお惣菜を作っておく習慣になっているけれど、午前に済ま…

星降る夜

熱が出たので寝込むことにする。今日は色々と出来事があったけれど、詳細は後日。流星雨を見る元気もない。困ったなあ。

たぶん大丈夫

ようやく出勤できる体調になった。元気になったが、やはり疲れやすい。少し動いただけで、力が抜けてしまう。でも、家で寝ているよりは随分と気が楽だし、快適に過ごせる。仕事を終えてから、同僚の家で夕食をご馳走になる。職場の多くの人達の考えによると…

プロの仕事

今日も寝込む。午前中にエアコンの修理業者さんが来た。先日の応急修理が自己流だったので、きちんとした修理をお願いしたのだ。なかなか気のいいおじさんで、手を動かしながら色んな話をしてくれる。ずっと部屋に籠っているので、人と話すだけで楽しい。僕…

野菜を煮たり、寝込んだり

ブルーベリーラタトゥイユを作ってみた。朝市で買ったパプリカと、辛くない品種の細い唐辛子、玉葱、ニンジンを切って炒める。少し残っていた豚の塩漬け肉を入れる。大蒜は少しだけ。オリーブオイルはたっぷり使う。ズッキーニとナスも大きく切って放り込む…

故障・復旧・不調・その他

また体調不良。高熱が出た。お弁当まで作ったのに、結局、仕事を休んでしまった。僕が休んでも工場は稼動するけれど、自分の割り当てられた仕事が滞ってくる。せっかく有休を使ったのに、何処にも遊びにいけない。実に勿体無い。今日のお弁当 2007.08.08 病…

無洗米疑惑

帰宅途中に購入した無洗米。早速使ってみた。水を入れて軽くかき回したら、あっという間に白濁した。何となく糠臭い気もする。念の為、水を換えてもう一度洗ってみたら、また濁る。無洗米でも多少は濁るのは判っているけれど、ここまで酷いのは見た事が無い…

『恋愛睡眠のすすめ』

体調が再び悪化したので、仕事を半日で切り上げて帰宅した。薬を飲んで寝ていたら何とか回復したので、少し買物に街に出た。暑い部屋に戻るのも嫌だけど、頭がぼうっとしているので外に居るのも辛い。映画館を覗いたら、丁度上手い具合に『恋愛睡眠のすすめ…

バジル復活

ベランダで育てているバジルがしおれてしまった。エアコンの室外機の上にプランターを置いていて、ここ数日はエアコンを使うことも多かったので、熱にやられたのだと思う。もう駄目かと諦めていたが、水をたくさん与えたら見事に復活した。ただ、小さな葉が…

大丈夫

昨日は酷い状態だったのに、一晩寝たら完全に回復していた。薬が効いたのか、それともこういう病気なのか。ともかく、身体は重かったが、普通に仕事ができた。体調不良について、沢山の人からメッセージやメールを戴いた。普段は年賀状もやりとりしない友人…

41.5

起床した時は、ちょっと頭が痛いだけだった。昨日は夜更かしをしたし、最近は何となく身体の調子が悪いので、あまり気にせずにアパートを出た。通勤時間は約10分。その間に、だんだん右手が痛くなってきた。熱を持って腫れたような感じ。頭の痛みも酷く、…

マウスを磨く

気がついたら、マウスの側面がベタベタになっていた。汚れているのではなく、部品の表面が溶けているような感じ。硬質ゴムのような材質の部分が、まるで経年劣化したゴム製品のように柔らかくなっている。爪で引っかくと表面が剥がれる。使用に不都合は無い…

竹シーツ

ちょっと前に、友人から「竹シーツが涼しい」と聞いていた。すっかり忘れていたけれど、この前ホームセンターに行った際に見つけたので買ってみた。1980円。中国製。随分と安い。静岡の雑貨店で見た時は5000円以上していた。安くても竹は竹。100…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。