大丈夫

昨日は酷い状態だったのに、一晩寝たら完全に回復していた。
薬が効いたのか、それともこういう病気なのか。
ともかく、身体は重かったが、普通に仕事ができた。

体調不良について、沢山の人からメッセージやメールを戴いた。
普段は年賀状もやりとりしない友人からも、mixiのメッセージが来ていた。
本当に嬉しい。
有難いことだと思う。

メッセージといえば、多くの人が話題にしていたのが、先日の日記に書いた焼きナスについて。
ずいぶん多くの人が、お見舞いメッセージとともに、ナスについての疑問を書いていた。
せっかくなので、今日、職場で本人に聞いてみた。

焼きナスを作るのはおばあさんの仕事らしい。
作り方は以下の通り。

1.竹串で皮に数箇所の穴を開ける
2.お皿に盛り、電子レンジで加熱する
3.何度か裏返して十分に火を通したら、輪切りにする
4.皮ごと供する

なるほど、電子レンジを使うとは盲点だった。
皮を剥かない理由については、訊きそびれてしまった。
たぶん、そういう“食文化”なのだと思う。

 

たった一日寝込んだだけで、床が散らかってしまった。
明日は休暇。まずは片付けから始めなければ。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。