野菜を煮たり、寝込んだり

 

ラタトゥイユを作ってみた。
朝市で買ったパプリカと、辛くない品種の細い唐辛子、玉葱、ニンジンを切って炒める。
少し残っていた豚の塩漬け肉を入れる。
大蒜は少しだけ。オリーブオイルはたっぷり使う。
ズッキーニとナスも大きく切って放り込む。
最後に、加熱調理用のトマト(近所のスーパーで一番安い)を潰して入れて煮込む。

ベランダのバジルを食べる前に散らす。


考えてみれば、ピーマンは嫌いな野菜だ。
ナスも数年前まで苦手だったし、トマトと玉葱の組み合わせも好みでは無い。
濃い青臭さや野菜の甘味が、子供の頃から好きではなかった。
夏の野菜のほとんどが苦手だった(冬瓜は好き)。
でも、このラタトゥイユは美味しいと思う。
オトナになった、ということなのかもしれない。

豚肉を入れたので、冷めてからの口当たりがあまり良くない。
沢山作ったので、明日以降に食べられるように小分けして保存する。

 

 

 

今日も一日寝込んでいた。
でも、もう大丈夫だと思う。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。