象に食われる

夕方、動物園に行った。
友人(親子)と会うことになって、迎えに行くことにしたのだ。
本当は僕も行きたかったのだけれど、他の用事があって断念した。

入口近くの動物だけでも、と駐車場まで行ったものの、停める場所が無かったので、ぼんやりと沢山いる家族連れを眺めていた。
雨が降っていて、ゲート前は慌しい雰囲気。
でも、少し涼しくて、厩舎の匂いがしていて、夏休みらしい感じで悪くない。
きっと子供達は日記に書いたりするのだろう。

帰りたくないのか、人混みの中で大騒ぎする子供がいた(気持ちは判る)。
隣でなだめていたおじいさんも、あまりの聞き分けの無さに不機嫌気味。
最後には大声で、
「言う事聞かない子は、象に食べられちゃうよ!」
と叫んでいた。
なんだか突っ込みたくなる台詞だったけれど、子供には効いたらしい。

周りの人達もクスクス笑っていた。
「象に食べられる」という発想は斬新だと思う。
頭の中に、映像が浮かんでしまう。

 

さきほど三重に戻ってきた。
今日の平均燃費は24.5km/L。
夜に移動した方が効率が良いのは、エアコンの消費エネルギーが大きいからだと思う。


 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。