無洗米疑惑

帰宅途中に購入した無洗米。
早速使ってみた。

水を入れて軽くかき回したら、あっという間に白濁した。
何となく糠臭い気もする。
念の為、水を換えてもう一度洗ってみたら、また濁る。
無洗米でも多少は濁るのは判っているけれど、ここまで酷いのは見た事が無い。
何となく気になって、しっかりと研いでしまった。

きちんと米研ぎをしたのは、何年ぶりだろう。
水が冷たくて気持ちが良い。

 

研ぐのも大した手間ではない。時間もかからない。
少しでも疑いがあれば、米を研いでしまえば良い。
でも、だからこそ、本当にこの米が“真の無洗米”なのか、知っておきたいと思う。

とりあえず、明日・明後日は先程研いだ分で間に合うだろう。
何らかの方法でテストをして、真実を突き止めてみようと考えている。


 

もしかしたら!とゴミ箱を漁って、空き袋を見直してみた。
しっかりと“無洗米”と印刷してあった。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。