フードコンテナで中華粥

THERMOS 真空断熱フードコンテナー 0.27L パンプキン JBI-271 PUM


先日、知人からフードコンテナを貰った。容量は400mLくらい。いわゆるスープジャーの、たぶん商品名がフードコンテナ。この辺の正式名称や流行についてはよくわからないのだけれど、とにかく最近はこの真空断熱容器が人気らしい。書店には「スープジャーで作る簡単レシピ」みたいな本がたくさんあるし、東急ハンズなどで特設コーナーを見たこともある。
確かに便利な道具で、かつて「シャトルシェフ」を活用していた自分としては、とても使い勝手が良い調理器具である。
土方のお兄さん達が現場で食べる時に使うものだったのは、遠い昔のこと。最近は色や形も多種多様になった。

 

 

そのフードコンテナで、今日は中華粥を作った。
朝に仕込んで、夕食に食べた。
前述の「シャトルシェフ」で作れたのだからと、自己流かついい加減に作ったのに、それなりに美味しいものが出来てしまった。以下に手順を示す。

  1. 無洗米(レンゲに2杯くらい)をフードコンテナに放り込む。
  2. 熱湯を注ぐ。
  3. 出汁となる品を用意する。だしの素、干貝柱、鶏がらスープの素、干しエビなどを使用した。隠し味として、八角をごくごく少量(1平方ミリメートルくらいの小片)使う。
  4. 先ほど注いだお湯を捨てる(冷めているので)。
  5. フードコンテナに全ての具材(というか出汁になる食材)を入れ、熱湯を注ぎ入れる。
  6. 出勤する。
  7. 労働する。
  8. 帰宅する。
  9. フードコンテナを確認。お粥ができていた。
  10. 器に入れ、お湯で濃度を調整し、電子レンジで加熱する。
  11. 胡麻油とネギで風味付けする。生姜の千切りを添える。ザーサイが欲しい。

もちろん中華粥だけでは夕食にならない。
冷蔵庫にあった油揚げに胡麻油を塗り、かりっと焼いた。なぜか冷凍されていたメンマは、ラー油とすりゴマで合える。モヤシは茹でて、新わかめと共に辛子酢醤油味のサラダにする。

米は、この半量でも十分だと推測。横浜中華街の有名店では、レンゲ1杯で1食ぶんの中華粥を作る、と聞いた(質問していないのに、給仕の老婆が教えてくれた)。それを考えると、レンゲ2杯で400mLのお粥では、ちょっと濃すぎる。

とはいえ、少し濃い目に作っておいて、食べる際に適宜希釈するほうが作りやすいし便利だと思う。多いといってもレンゲに2杯分、それに上手に作れた時はお代わりが欲しくなるのだから。
さらっとした仕上がりが中華粥の持ち味だろうから、やはりフードコンテナだけで完結するよりは、最後に鍋に移して濃度調整をしたほうが美味しくできる。

 

朝の準備に10分、これは身支度をしたり、コーヒーを飲んでいる間にできた。
帰宅してからは、おかずを作る時間を含めて15分。
手間も時間もかからない。金曜日の夜中に準備して、土曜日の遅めの朝食に食べるのも素敵な気がする。

中華粥といえば、とんこつラーメンのスープ(の粉末、スーパーマーケットで売られているらしい)に、大量の干椎茸を投入したものが美味である、と誰かのエッセイで読んだ記憶がある。本当かなあ、と思いつつ、そしていつか試してみたいとも考え、しかしまだ作ったことのない、そんな品。角切りのレンコンも入れるらしい。本当に美味しいのだろうか。

 

おそらく、朝に仕込んで、昼には食べられる。
米と容器の予熱さえしっかりすれば、まず失敗は無いだろう。
フリーズドライの中華スープと米だけでも、きっと作れる。そうなると、お弁当を作るよりも簡単。

普通は鍋にたっぷり作る中華粥を、1人分、そして1食ぶんだけ作る手法を確立できた事が、今日の収穫。それ以外は特筆すべき点は無し。できればピータンが欲しかった。

 

 

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。