QotD:秘伝のカレー

Q.色々な作り方ができるカレー。あなたの、または家族や友達、恋人が作るカレーはどんなカレーですか?特徴と味の秘訣も教えてください。

 

A.日記兼QotD。
たまたま今日の夕食がカレーだったので。

 

今日は午後から暇ができて、遠出する元気も無いので、家でカレーを作ってみた。
といっても、市販のグリーン・カレー・ペーストを使った簡便なもの。
前に作った時に味が強すぎたので、今日は野菜を多めに。
冬瓜と茄子を賽の目に切ってさっと煮てみた。

冬瓜や瓜を使ったカレーは、ベトナムかタイ料理のお店で食べた事があった。
つるりとした食感が気に入った。
沖縄料理の、ヘチマの炒め煮に似ているかもしれない。

冬瓜は半分に切ったものを買ったので、まだまだ沢山残っている。
独り暮らしではちょっと大きすぎる。
実家では鶏と一緒に薄味のスープ煮にすることが多かったが、今日のようにスパイシーな料理でも美味しいかもしれない。

 

普段は、鶏肉を使ったトマト・カレーが多い。
市販のカレー・ルーを推奨量の半分だけ使い、トマト缶やカレー・パウダー、各種スパイスで味を調える。
玉葱は多め。じゃが芋は入れないこともある。
自分用に作る時は、かなり辛めにする。
鶏肉は入れなくても良いのだけれど、何となく寂しい気がして適当な部位を使う。

ポトフを多めに作っておいて、数日後にカレーに再利用することもある。
これは主に冬の料理。

洗い物が面倒なのと、ご飯の消費量が増えるのが、カレーの難点だと思う。
ありあわせの物で作っても、それなりに美味しいのが有難い。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。