2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

天麩羅の屋台

仕事帰りに立ち寄った小規模なショッピングモールで、珍しい屋台を見た。軽自動車の後ろ半分を改造した移動店舗と、そこに繋いだテントで天麩羅を売っている。野菜天の盛り合わせと、イカとエビと、鶏天。ちょっと変わったところでは、半熟玉子の天麩羅なん…

映画料金を無料にする方法

仕事の後に買物へ。ついでに映画でも観るかとシネコンに寄る。結局、時間の関係で映画は諦めて帰宅することにしたのだが、その際に妙な家族連れを見かけた。 シネコンのあの、チケットを持っている人だけが入れるエリア(名前は何というのだろう)のところに…

体調不良でビッグデータのお試し診断

明け方に咳と吐き気で目覚める。そのまま眠れなくて、朝には頭痛も。とりあえず半日だけ休暇をとる。そして、病院に行く。 吐き気には吐き気止め、咳には咳止め、といった対症療法で、身体のつらさは収まる。が、ここ1年ほど、こういう小さな体調不良が頻発…

買えるけど買わない

仕事帰りに立ち寄った農産物直売所で、松茸が売られていた。別に買おうとも思わなかったし、今のところ売り場の景気付けなのだとろう、買っている人もいなかったようだ。 子供の頃に松茸を食べた記憶が無い。貧しい家ではなかったと思う。両親は共働きで、2…

あたりまえの言霊

近所の床屋さんでは、「軟水」をシャンプーのすすぎに使っている、とのこと。そういうポスターが貼ってあった。 この前行ったラーメン屋では、「旨いかどうかはあなたが決める!」と書いてあった。 先ほど開封したビタミン剤は、防腐剤不使用を謳っている。 特に…

温かい青豆のサラダ

午前中にほんの少し嫌なことがあって、もう家に帰って何か作ってもそもそ食べるのは疲れるなあ、でもこの辺りは気が利いた店が無いなあ、と思いつつ13時過ぎにサイゼリヤに飛び込んだ。 ひとりでサイゼリヤに行くのは本当に久しぶり。ごく稀に、年若い同僚達…

会食とパソコンの設定

昼食は地元の肉料理店でランチセットをご馳走になった。先月の誕生日のお祝いとのこと。友人達が招いてくれた。こういうのは嬉しい。肉も美味しい。 おやつというか、食後のお茶は僕のお薦めの店を指定。いつもの「ボクゥボクゥ」に行った。外は大雨、でもケー…

パソコンを買った

昨日、ふと思いついてパソコンを買った。といっても、自分用ではなくて、家族が共用するためのもの。持ち歩くにはやや大きい、テンキーまでついたノートパソコン。Windows7と、Windows10の選択式。メーカーは東芝。昨年の中堅モデル、といった感じか。家庭よ…

うどんとムース

なんとなく讃岐うどんの気分になって、そういえばいつの間にかお店が出来ていたなあ、と行ってみたのが「よりみち」。藤枝市の城南地区だろうか。交通量は多いが、あまり飲食店がある印象が無い道の、小さなお店。 特に期待もしていなかったが、ここのうどん…

瀬戸内の宿

ようやく、秋の瀬戸内国際芸術祭に向けての準備が進み始めた。やはり、宿をとると、それを“起点”にプランが固まっていく。今回は島へは泊まらない。どこも宿が空いていなかった。まあ、最初の週かつ連休だから、仕方がないのかもしれない。 そして、生まれて…

こりゃあ帰るしかないな

残業。近く、職場を代表して社内発表会的なものに出ることになっていて、その資料作り。いわゆる改善活動とかQCサークルとか、そういうやつ。僕は発表者ではなくて、資料作りが担当。 それはそれでかまわない。PowerPointの操作も得意だから、苦にならない。…

映画『聲の形』と、洋食屋のチーズ煮込みハンバーグ

友人母娘に誘われて、遠くの映画館まで行き、アニメ映画『聲の形』を観てきた。原作漫画の存在は知っていて、何度か薦められたこともある。が、今さら単行本を買い揃えて通し読みするというのもなあ、と思っていた矢先に劇場映画の公開。でも誘われなければ…

杏とバタークリーム

夏期休みが終わって営業再開した「笠井珈琲店」に行ってきた。かつて鷹匠のbouquetといえばケーキとコーヒーの名店として親しまれていた。そのbouquetが名前とスタイルを変えて、同じ場所で喫茶店を営んでいる。高齢の店主が好き勝手やっていて、でもケーキ…

ガス欠と映画と、とびきりのサンドイッチと。

人生で2度目だろうか、いわゆるガス欠に陥った。車のガソリン残量計が一昨日から警告ランプを光らせていたのは知っていた。そこからでも100kmは走る筈で、まだそこまで神経質にならなくて良い状況のはず。でも今日は、ずいぶん遠くまで、急いで行くことにな…

三重県には行きません

天候その他の理由により、昨日書いていた三重県鈴鹿市への日帰り旅行は取りやめとした。残念無念。天候、といっても台風や大雨が確実に予想される、なんて訳ではない無い辺りが悩ましい。仕事の合間に天気予報サイトを眺め、天気図や周辺地域の(主に西のほ…

三重県に行くかもしれません

今週の土曜日、三重県鈴鹿市にて「バルーンフェスティバル」が開催される。これに、地元の友人達と行く予定。熱気球のイベントは、夜明けと日暮れが主ということもあって、夜中に静岡を発って、日の出寸前に鈴鹿市に到着するというプランを立ててた(宿が取れ…

ボクゥボクゥのタルトタタン

口に出すと楽しそうなタイトル。ボクゥボクゥのタルトタタン!ちょっとアート色の強い子供番組で使われそうなフレーズ。 実際は、藤枝市にある「ボクゥボクゥ」というケーキ店で、タルトタタンを食べた、というだけ。仕事帰りのお楽しみ。 この店はどれを食べ…

EvernoteからOneNoteへの移行

Evernoteは、便利なアプリだった。過去形にしたのは、使うのをやめたため。特に大きな不満があったわけではないけれど、夏に実施された機能制限が、ちょっと自分の使い方にそぐわなかったのだ。お金を払えば制限も解除されるのだが、そこまで使い込むつもり…

宇宙の日

月曜日なのにこんなに疲れて大丈夫か、という疲労。だから、残業もそこそこに帰宅した。 家には饂飩があった。これは父が打ったもの。1人分、茹でて食べる。讃岐うどん風の薄い色の冷たい汁に、レモンの輪切りを浮かべる。具は鶏ささみ肉を茹でたものと、細…

今年最後かもしれないかき氷

やる事や会う人が多くて、のんびりできない日曜日を過ごした。家にいるときは寝ていた。寝不足気味の1週間が、身体を弱らせていたのかもしれない。昔のように、ひたすら寝て、目が覚めたら爽快、とはならない。やりたかった事のいくつかは来週以降に持ち越し…

ヤムとタイヌードルとケーキと何か。

遅めの朝食というか早めの昼食、それを榛原郡の「MAHOROBA」で食べてきた。静波海岸の海水浴場にほど近いエスニック料理店。こぢんまりとした、風通しの良いお店。 今日はタイヌードルを選択。さっぱりした鶏のスープに米の麺。エビのすり身が入っていた。この…

菊の節句の夜には

なにしろ田舎なので、夜道にカエルが飛び出してくるなんてことは日常である。小さなアマガエルがぴょんぴょんと跳ねる様子が、車のヘッドライトに照らし出されるのが見える。まあ轢くことは無いだろうと減速して走るわけだが、今日はちょっと珍しいものを見…

東坡肉のまがいもの

社員食堂のメニューに、「皮付き鶏の東坡肉」という品があった。味の想像はつくけれど、しかしたぶん中国には「甘みと醤油を効かせた鶏肉の煮込み料理」が、別の名前で存在すると思うのだ。社員食堂で、下手な例え話みたいな名前を使うより、きちんとそれを調べ…

疲れた疲れたもう寝よう

寝れば回復するほど単純ではないけれど、でもとにかく寝ます。 今日は仕事が忙しくて、先ほどまで働いていた。お風呂には入った。髪が乾くまでのあいだ、雑感を以下に記す。 帰宅時にコンビニエンスストアに寄った。店に入るなり、レジ係に「なんでもいい、す…

虫の声の音量と、甘栗入りの鯛焼きについて。

いきなり秋になった感。昼間は暑いが、それでも過ごしやすい。 夜は虫の鳴き声がよく聞こえる。声といっても発声しているわけではないが、ともかくマツムシやスズムシがよく鳴く。いちばん多いのはコオロギで、これは子供の頃から変わらない。 これが個人的…

健康診断と頭痛と眠気

健康診断は、たぶん異常なし。会社の健康診断というのは本当に手早く、かついい加減なものだ。この前、普通に病院で総合的な検査を行った時の、半分以下の時間で終わってしまった。 いつも血液を採取する際に、時間がかかる。まず血管が見つけにくい。今日は…

彗星のかけら3つ -映画「君の名は」感想-

休日としては、まあ満足できる過ごし方だったと思う。でも今、淹れ立てのアイスコーヒーを300mLほど、床にこぼしてしまったので、日記を書く気力が失せている。 だから、先日観た、「君の名は」の感想を、他サイト(Filmarks)からコピー・アンド・ペーストす…

いつも通りの休日

映画(ドキュメンタリー映画の『Fake』、素晴らしかった)を観たり、食事をしたり買物をしたり、それから書店にも行ったし、もちろんケーキ(MARIATHANKの『かぼちゃのモンブランタルト』)を食べたりもした。 時間的にも精神的にも余裕があった筈なのに、先…

歓迎会・送別会

職場の歓送迎会に参加。この会社に勤めてからは、初めての幹事。自分が飲み会に興味が無いこと、主賓が酒を飲まないこと、そして女性が多かったことから、今回は居酒屋ではなくて、エスニック料理店を会場とした。 個人経営の小さなお店で、いわゆる「飲み放…

昔の写真、メモリースティックから。

ずっと捨てずに放置してあったメモリースティックDuo、といっても知らない人もいるだろう、ソニーが売っていた記憶メディアのメモリースティックの、コンパクト版。今のマイクロSDほどの小ささは無く、長さだけが半分程度になっている。 今まで読み出すデバ…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。