ヤムとタイヌードルとケーキと何か。

遅めの朝食というか早めの昼食、それを榛原郡の「MAHOROBA」で食べてきた。静波海岸の海水浴場にほど近いエスニック料理店。こぢんまりとした、風通しの良いお店。

https://www.instagram.com/p/BKKRHBYh6UR/

 

https://www.instagram.com/p/BKKRPtpB93Z/

 

https://www.instagram.com/p/BKKSQW2hm-z/

今日はタイヌードルを選択。さっぱりした鶏のスープに米の麺。エビのすり身が入っていた。
この店では「ヤム」と呼ばれる、和え物や前菜のようなもの。ハーブと野菜たっぷり、それに揚げた鶏をチリソース味で和えた品を食べた。甘くて酸っぱくて辛い。なにしろ野菜が美味しいから(野菜にこだわりのある店なのです)、もりもり食べることができる。
食後にはココナツと芋の、プディングみたいな焼き菓子と蓮茶を。満足。

ASIA FOOD & MARKET MAHOROBA

営業時間
朝 8:30 - 10:00 (土.日のみ)
昼11:00 - 16:00 (金.土.日.月) 

 

なんだか体調が良くない。あちこち寄り道する気分になれない。映画だってパスした。これ、寝不足じゃないかと一旦帰宅して、2時間ほど熟睡した。ようやく元気になれたので、改めて静岡の街を目指す。

https://www.instagram.com/p/BKKzEk2hDMH/

静岡ではケーキを食べた。

PARCOの近くの「MARIATHANK」で、かぼちゃとチョコレートのムースという、秋めいた品を注文。でも飲み物はアイスティー。そろそろ温かい紅茶のほうが美味しいかもしれない。外は蒸し暑いが、でもケーキには温かいお茶を合わせたい季節になった。

ケーキと紅茶の店 マリアサンク(静岡市葵区紺屋町)

 

 

書店で本をまとめ買い。それから工作の素材も。
本のうち2冊は、書影を見てから、電子書籍を買った。店には遠慮して、というかなんとなく後ろめたさがあり、店の外でスマートフォンを操作。紙の本を買うと電子版が0円〜数百円で追加購入できるような仕組みがあると良いのだが。上手い仕組みも、それから出版社側のメリットもきちんと思いつけない、ただの妄想なのだけれど。

 

では改めて、寝ます。
最近、朝の遅い時刻まで寝ることができない。でも睡眠時間は、少なくとも予定の少ない休日には多くとりたい。ならば早く寝るしかない。そんなに早寝という時刻ではないけれど、うっかり夜更かしすると困るから、ベッドに入る。

 

渇きの海

渇きの海

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。