こりゃあ帰るしかないな

残業。
近く、職場を代表して社内発表会的なものに出ることになっていて、その資料作り。いわゆる改善活動とかQCサークルとか、そういうやつ。
僕は発表者ではなくて、資料作りが担当。

それはそれでかまわない。PowerPointの操作も得意だから、苦にならない。が、長い残業は困る。
何しろこの職場の人達は、日付が変わる直前まで働く気でいるのだ。


だからというわけではないけれど、今になってここまでがんばるのは、茶番じみているように思えてしまう。見栄えなんて僕がすぐに修正できるのに、資料や図や、それから原稿が“練られていない”状態で、拙い技術で(改行とスペースと、オートシェイプの組み合わせと、それから「図として貼り付け」たExcelのシートを駆使して)、今まで“発表資料らしきもの”を作ってきたのだ。それを渡されて、「変なところだけ直してくれればいいから」と言う。

もう印刷したものを貰って、1から作るほうが早いのではないか、と思えてくる。というか、多くのページは、そうやって作った。

発表原稿はともかく、多くのデータや資料や図表は、活動を続けていくうちに揃ってくる、はずなのに。
そういう風にしてください、と半年間、言い続けてきたのに。

 

日付が変わる直前まで働くのは結構。
だが、僕は帰る。僕だけが、家が遠いのだ。寝る時間がどんどん遅くなってしまう。
なんだか不毛だな、と思えたら急に疲れが気になり始めたので、適当なことを言って帰ってきた。技術的な面からいえば、帰る直前の時点で、「どうしようもないプレゼンテーション」にはならない、と思う。きちんとMicrosoft Office的な使い方をしてくれれば、だけれど。

 

瀬戸内国際芸術祭2016公式ガイドブック

瀬戸内国際芸術祭2016公式ガイドブック

  • 作者: 北川フラム,瀬戸内国際芸術祭実行委員会
  • 出版社/メーカー: 現代企画室
  • 発売日: 2016/03/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 
Discover Japan(ディスカバージャパン) 2016年 08 月号

Discover Japan(ディスカバージャパン) 2016年 08 月号

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。