ガス欠と映画と、とびきりのサンドイッチと。

人生で2度目だろうか、いわゆるガス欠に陥った。
車のガソリン残量計が一昨日から警告ランプを光らせていたのは知っていた。そこからでも100kmは走る筈で、まだそこまで神経質にならなくて良い状況のはず。でも今日は、ずいぶん遠くまで、急いで行くことになって、給油をすっかり忘れていた。たぶん大丈夫だろうと甘い見込みで高速道路を走らせる。最初のサービスエリアでは絶対入れよう、と思っていた矢先に、エンジンが止まってしまった。

サービスエリアの看板が見えた辺りからは、ハイブリッドシステムのバッテリーが頑張ってくれた。路肩をゆっくりと、それでも60km/hは出ていたと思う。これくらいの速度だと、それがほとんど慣性だったとしても、システムが過熱する。警告ランプが点いて、ほとんど歩くような速度になって、サービスエリアの入り口まで5mというあたりで止まってしまった。

恥ずかしかったし、危険だった。迂闊なことをした、と反省している。
ちなみにガソリンは、保険会社が契約しているロードサービスが持ってきてくれた。たまたま同種のトラブルが同じ道の少し後ろ側で発生していたので、そのついでということで15分もかからなかった。料金は発生せず、結局、たいして時間の無駄にもならなかったが、どっと疲れた。

疲れたので、どうしても、という予定以外は今日はやらない。
そして、帰りに映画「レッドタートル」を観てきた。これはとても素晴らしい映画。感想は後日書くが、映画館で楽しむ価値がある作品だと思う。

https://www.instagram.com/p/BKchT_WB9N3/

映画のあとはお昼ごはん。
鷹匠の東側、ALLEE RESTAURANTでサンドイッチのランチを食べた。Facebookで知って、今週末はこれを食べるのだと決めていた、「イチジクとクリームチーズのサンドイッチ」を選ぶ。
イチジクとクリームチーズと、厚切りの焼いたベーコンがカンパーニュに挟んである。これにサラダとフライドポテト(ハーブとニンニクの香りがする)などが添えてある。とびきり素敵なサンドイッチだった。なんとなく映画のなかの食べ物のよう。レクター博士とか、好きそうな感じ。

このサンドイッチは、また食べたい。明日食べに行く、というのも変な気がするが、でも明後日に行こうかな、とまで考えている。それくらいに気に入ってしまった。

https://www.instagram.com/p/BKciG0CBQt9/

www.at-s.com

ここまで書いた時点で、Macの日本語入力が不調に。すっかりやる気を欠いたから、もう寝ます。映画とサンドイッチは最高だったから、今日はとりあえず良い日、でした。

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。