昔の写真、メモリースティックから。

ずっと捨てずに放置してあったメモリースティックDuo、といっても知らない人もいるだろう、ソニーが売っていた記憶メディアメモリースティックの、コンパクト版。今のマイクロSDほどの小ささは無く、長さだけが半分程度になっている。

今まで読み出すデバイスが無くてずっと忘れていたが、職場で不要品となったカードリーダーを(こっそり)譲ってもらったので(ありがとう上司!)、これを活用する。

ちなみに容量は125MB。もう1枚、32MBのものもある。当時は奮発したような気がするが、忘れた。基本的にカメラの記憶メディアとして使っていた。というか、SONYのカメラといえばメモリースティック、という時代があったのだ。

f:id:t_kato:20080513024703j:plain

今は写真を見て、悶絶している。

多くは語るまい。画像ファイルは2008年。三重県に引っ越してすぐの頃の風景が多い。四日市の化学コンビナートの風景が珍しかったので、職場の敷地を探検しながら写真を撮った記憶がある。

たぶん、この直後にカメラを買い換えたはず。RICOHのカメラに換えたので、その時点でメモリースティック類は使うのを止めたのだろう。

f:id:t_kato:20080513025634j:plain

さて、古いSDカードもある。が、今日は見ない。
なにしろまだ風邪気味なのだ。寝不足も避けたい。昔の写真に囚われる状況ではない。

 

 

翻訳できない世界のことば

翻訳できない世界のことば

 
ルッツ先生のイラスト図版帖 シンプルな線で描く100年前のドローイングレッスン

ルッツ先生のイラスト図版帖 シンプルな線で描く100年前のドローイングレッスン

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。