2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メルセデス・ベンツ

今日のおやつは、静岡銘菓の「8の字」。そばぼうろを貧相にしたような品だが、しみじみと美味しい。 ちょっとした都合があって、僕のプリウスを半日だけ預け、代車としてメルセデス・ベンツのセダンを借りた。 ベンツをきちんと運転するのは生まれて初めてか…

ストロベリー・ミルク・パフェ

疲労なのか何なのか、朝から妙に身体が重かった。午前中はあ゛ーとかう゛ーとか言いながら、掃除や洗濯や料理をして過ごす。午後になってから、「もしかして風邪気味?」と気づく。そういえば昨日の小旅行の際も、普段よりも疲れやすかったし、やたらとぼん…

帰ってきた。

予定通り三重県まで遊びに行って、美味しいものをたくさん食べて、細々とした買い物(雑貨が多い)をして、そして先ほど帰宅した。いささか疲れた。別に疲れるような移動距離ではないし、今までこんなに疲れたことは無かったのに。というわけで今日はもう寝…

ばったばた

頼まれた事や、自分から進んで手がけた事、そんな色々の締め切りがまとめてやって来たので、今日はずいぶんとばたばたしている。とはいえ概ね目星はついたし(今が混沌のピーク。これから片付ける)、おやつにはケーキ(マリアサンクの、メロンのショートケ…

互換インクカートリッジ

インクジェットプリンターによる印刷物の量が、趣味というにはやや多すぎる。コストダウンの為に、互換インクカートリッジを使ってみた。 互換インクは、プリンタの製造メーカー以外が製造販売している。とても安い。しかし当然、保証外となる。プリンタのイ…

釈然としないオムハヤシライス

土地勘の無い、ビジネス街のようなところで昼食の時間になった。 それなりに繁盛していそうな洋食屋さんに入る。見た目は普通の、街の洋食屋さん。外に掲げられたメニューによると、シチューやハヤシライスが得意らしい。 席につき、メニューを見る。価格を…

追分羊かん、コーヒー(アルプスブレンド)そしてガトー・ショコラ。

「蒸羊羹」という和菓子がある。通常の、餡を寒天で固めた羊羹と違い、米粉などの澱粉質で粘りを出した、もっちりとした品。その名の通り、蒸して作る。僕はこれが好物で、旅先で見つけたりするとつい購入してしまう。今まで色々と食べ比べてみたのだが、い…

赤子と新居と。

友人夫婦に子供ができた。顔を見せてもらいに、彼らの新居に行った。なるほどこの人達はこういう場所と方法で生活をするのか、と興味深く室内を観察する。 もちろん赤ちゃんとも初対面。まだ産まれたばかり。とてもかわいい。 新居いいなあ、僕も家を買いた…

アボカドバーガー・デー

特にきっかけは無いのだけれど、突然、アボカドを挟んだハンバーガーを食べたくなった。色々と探したところファミリー・レストランが手頃と判明した。昼にわざわざ『ジョナサン東静岡店』まで行ってきた。 他にも行かねばならない場所や、合うべき人がいたの…

採血、ドーナツ、梅仕事。

1年に1回の定期検診日。朝いちばんに、病院で血を採った。僕の場合、だいたい採血というと同じパターンになる。 肘の内側をぱんぱん叩く。手をぐーぱーする。その他、いろいろ工夫するけれど、血管が見つからない。 手の空いている別の看護師さんに代わる。…

アボカドと梅干し

冬越し中に全ての葉を落とし、茎(幹?)だけになってしまったアボカド。春になってから何度か芽を出したけれど、少し成長すると枯れていた。もう駄目かと思い、水だけ与えてベランダに放置していたところ、ここ数日で太い枝と芽が生えてきて、葉が伸び始め…

静岡のさわやか

静岡県以外では珍しいハンバーグ店、「さわやか」にて友人と食事をすることになった。この種のレストランに行く機会は少ないから、ちょっと楽しみ。 静岡ローカルだからといって、特別な何かがある訳ではない。インターネット上では「品質を保つために“あえ…

ベトナム・ハンモック・カフェ raiち

雨のなか、友人と2人で、藤枝市の山奥、かつての「びく石村」にあるベトナムカフェ、「raiち」に行ってきた。「raiち」と書いて「ライチ」と読む。ベトナムから移り住んだ方が作った、小さなお店。ハンモックカフェとのことで、店の中にはハンモックがたくさ…

静岡彷徨

帰省した友人と、静岡の街に行った。目当ての店は大半が定休日、あるいはランチが品切れという状況だったが、でもまあ充実した一日だったといえる。特に何かを買ったとか、面白いものを見た、といった事は無かったのだが、別に収穫が無くとも楽しいものは楽…

満月から三番目の夜

絵本を買った。正確には買い直した。 ずいぶん前にプレゼントで貰って、でもそれは手元になくて(たぶん甥姪に与えた)、もう一度読み返そうとずっと考えていた。内容はすっかり頭に入っている。しかしタイトルが思い出せない。作者は同年代の女性、東海大学…

かき氷の行方

特にサッカーに興味が無いのだが、家にいると家族が騒ぐので(特に得点シーン)だいたいの状況はわかる。しかもスマートフォンのニュースアプリが特報として途中経過をプッシュ配信してくる。ニュースアプリは設定で通知を切れるけれど、家族や近所の家から…

ハズレ・カフェ

新しくできたカフェに行ってみたところ、色々な点で残念な思いをしたので、以下にそれを記す。書きながら良かったところも思い出すつもりだが、書かれていなかったら残念ながら悪印象しか無かったということになる。何しろこのブログでは書き直しや推敲をし…

あてが外れた日

今日は暑かった。暑いうえに、外を出歩く機会が多かった。というわけで、夕方に宇治金時を食べようと、そればかり考えていたのだが、目当ての店が閉まっていた。金曜日なのに。 他にも、画材屋では紙が品切れ(次回入荷日未定)だったり、先日購入した本が落…

シフォンケーキ、そしてウナギ。

今日は「つきさむ」にて、バニラ・シフォンケーキを食べた。シフォンケーキ、特にプレーンな味のそれは他のケーキに比べて好まないが、この店の品は別。シフォンケーキは香ばしく、生クリームはとろりと美味しい。香ばしいシフォンケーキというのも珍しい。 …

ココナッツとパイナップル、そしてネコのヒゲ。

遅めの昼食、打ち合わせ、休息、そしておやつを兼ねて、デニーズにてパンケーキを食べた。今日は「ココナッツとパイナップルのパンケーキ」を選ぶ。 ココナッツの風味は薄いし、パイナップルは凍っていた。その状態が、メニュー企画者が意図してのものなのか…

映画『グランド・ブダペスト・ホテル』

「グランド・ブダペスト・ホテル」予告編 - YouTube 映画『グランド・ブダペスト・ホテル』を観た。Facebookで(友人が観たのを)知って、予告編を観たところすっかり気に入ってしまったのだ。本編は予告編よりも、さらに素晴らしかった。個人的には今年いち…

フリスク・ウォーター

暑くなってきたので、水筒の飲み物を冷たいものにした。いちばん好きなものは冷抹茶。アイスコーヒーは持ち歩かない。水出しの煎茶も良い。とにかくさっぱりしたものを飲みたくなるため、色々と情報収集しつつ試している。 ふと思いついて、フリスクを溶かし…

遅すぎたフレンチトースト。

そういえば最近しばらく会っていないなあ、という友人の素敵な出来事(出産)を聞き、嬉しい気分のまま静岡の街をぐるぐると巡った。絵本専門店や雑貨屋などを見てまわり、果たして出産祝いには何が良いのかと考える。考え、調べた末に「現金が一般的かつ喜…

眠気、霧雨、天丼。

とにかくひたすら眠い、そういう一日だった。寝坊し、二度寝した。もちろん昼寝もした。今は夕食を食べた後だが、「今日は早めにお風呂に入って寝ちゃおうかな」と思っている。特に理由がある訳ではない。ただもう眠気がぼんやりと、脳のあたりに漂っている…

とびきりのピスタチオ・レアチーズケーキと、Amazonのお勧め商品。

今日は静岡県西部地方に行く用事があった。帰りに「ステーショナリー・カフェ Konohi」に寄る。コーヒーを飲み、チーズケーキを食べた。 コーヒーはヤマガラコーヒーのブレンド。絶妙な軽さと口当たりの、好きな味。色々なところでヤマガラブレンドを飲んで…

梅雨入りのフルーツカレー

家族が旅行に行ってしまったため、ひとりで夕食を作る。簡単に、カレーで済ませた。 非常用食料箱にあった、賞味期限間近のレトルトカレーを使う。小さく切ったジャガイモ、玉ねぎとセロリ少々、それに挽肉を炒めて、レトルトカレーを加えて加熱を続ける。ク…

変な人にボタンを外された。

所用でデパート(丸井)に行った。用事はあっという間に終了。普段はエスカレーターを使うが、たまたま目に留まったエレベーターで1階まで降りることにした。エレベーターはすぐに来た。 小さなデパートなので、エレベーターも狭い。今日はベビーカーの親子…

コーディアル

コーディアル、というものを10年くらい前に知った。ハーブやフルーツの風味がついたシロップで、例えば炭酸水で割って飲む。どういうわけか、ここ数年ずっと切らさず常備できている。自分では買わない。誰かから貰って、それを少しずつ消費していって、無く…

振替休日の小学生

本に載っていた「マクドナルドのホットコーヒー」が無性に飲みたくなって、先ほど飲んできた。コーヒーは普通に美味しかったけれど(これで100円ならば立派だと思う)、なにしろ店内がうるさかった。 店の中は小学生だらけ。想像するに、土曜日辺りが運動会…

LEGOと洗車

からりと晴れた、平和な日曜日。そして月の初日は映画の日。映画を観ようと街まで行ったが、混雑が嫌で何も観ていない。代わりに図書館やホームセンターや東急ハンズ、それに書店に行った。 PARCOにて、レゴブロック展が開催されていた。会場である6階まで行…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。