満月から三番目の夜

絵本を買った。正確には買い直した。

ずいぶん前にプレゼントで貰って、でもそれは手元になくて(たぶん甥姪に与えた)、もう一度読み返そうとずっと考えていた。
内容はすっかり頭に入っている。しかしタイトルが思い出せない。
作者は同年代の女性、東海大学海洋学部出身という、どうでもいいプロフィールは覚えている。Googleで「ネコが泣く話」を検索したけれど、なかなか見つからない。

すっかり諦めていたところ、たまたま図書館の「返却されたが未整理の本コーナー」に、本を見つけた。

満月から三番目の夜

そうそうこれこれ、と急いでタイトルをメモして、絵本専門店に行き、購入した。
ひと通り読んで満足した。
綺麗に保管して、友人の息子にプレゼントしようと思う。
猫好きには自信を持ってお薦めできる。個人的名作。

絵は面白いし、話と場面転換が実に素敵。特に「やせた茶色のかため猫」の言葉は、じんわりと涙を誘う。実際にじんわりして、次のページに進んだところで笑うか泣くかは、人によりけり。こればっかりは、実物の本でなければ楽しめない。

 

http://instagram.com/p/pSyJusGMTM/

今日のおやつは、デニーズで書類整理の合間に食べたパンケーキ。
イチゴソースと、マスカルポーネ・チーズのパンケーキ。なかなか美味しい。

しかしデニーズは、スイーツメニューにバニラアイスを乗せすぎの傾向がある。アイスがあるとボリューム感は増すかもしれないが、いささか食べるのにせわしなくなる。可能ならば「アイス抜きで」と言いたいところだが、もちろん言わない。別にバニラアイスが苦手な訳じゃないのだけれど。

 

満月から三番目の夜

満月から三番目の夜

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。