静岡彷徨

帰省した友人と、静岡の街に行った。
目当ての店は大半が定休日、あるいはランチが品切れという状況だったが、でもまあ充実した一日だったといえる。特に何かを買ったとか、面白いものを見た、といった事は無かったのだが、別に収穫が無くとも楽しいものは楽しい。

 

http://instagram.com/p/pVP0r8mMQ5/

今日の昼食兼おやつは、つきさむのホットケーキ。友人におごってもらった。
焼き加減といい、粉の風味といい、ベーシックかつ高品質なホットケーキは、食べるたびに惚れ惚れする。



 

東京大学の学術遺産 君拾帖 (メディアファクトリー新書)

新刊の情報が入ってきた。大好きなイラストレーター、モリナガ・ヨウ氏の、今回は新書。東京大学に収蔵されている色々な品を紹介する、という内容らしい。10日後に発売。とてもとても楽しみ。

 モリナガ・ヨウ氏といえば、この2冊がとても面白くて、子供のいる友人知人への手土産に何冊も買っている。

ジェット機と空港・管制塔 (乗り物ひみつルポ 3) 図解絵本 東京スカイツリー

 

解説を読みまくる小学生、社会見学が好きだった大人にお勧めできる図解絵本。なにしろ絵の密度がとても心地良いのだ。

 

図解絵本 東京スカイツリー

図解絵本 東京スカイツリー

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。