ばったばた

http://instagram.com/p/pvaSHwGMUb/

頼まれた事や、自分から進んで手がけた事、そんな色々の締め切りがまとめてやって来たので、今日はずいぶんとばたばたしている。
とはいえ概ね目星はついたし(今が混沌のピーク。これから片付ける)、おやつにはケーキ(マリアサンクの、メロンのショートケーキ)も食べられた。振り返ってみると充実した一日だったと言えるかもしれない。

 

全然関係ないが、最近プリウス(自家用車)の調子がとても良い。
もう買ってから10年近く経つからあちこちガタが来てもおかしくない、そろそろ維持に手間と金がかかるか時期かもしれない、と恐れていたのに、前回の定期点検では「悪いところは一切ない」との結果だった。
そして燃費が妙に良い。真冬は暖気や空調で燃費が落ちるのは仕方がないけれど、エアコンを効かせている今の季節に30.0km/Lの平均燃費は過去にも記憶に無い。春や秋は25.5km/Lくらいだった。
燃費マニアの人達が言うところの「境地」に達したのかもしれない。確かに省燃費な乗り方なら、ある程度の自信はある。
あるいは涼しい日が続いて、たまたま燃費メーターの数値が良い状態が1ヶ月続いているだけなのかもしれない。
まあ、ガソリンもずいぶん高いから、この調子でプリウスには頑張って欲しいものだ。

そういえば、ガソリンの価格で文句を言う人は多いけれど、日本人はちょっとスピードを出し過ぎではないかと思う事が多々ある。諸外国ではもっと無茶な運転をするけれど、それはそれとして。
つまり、経済的な運転から3割増しくらいにスピードを出して、1割程度の時間短縮にしかなっていない様に見えて仕方がないのだ。
もちろんスピードを出したい状況もあるだろうし、エンジンの回転数が上がるほど一般には不経済なのは当然だとしても。
今日も、青信号になるたびにスピードを出して、頻繁に車線変更を繰り返している車を見かけた。そうやって頑張った結果が、バイパスを降りる時点で2台前、というのは悲しいというか滑稽に見える。

明日は三重県までの日帰り旅行。今のところ急ぐ予定も無いから、第二東名高速道路をのんびり走って行くつもり。しかし自動車雑誌に「プリウスのユーザーは遅いから困りもの」と書かれていたから、のんびりといっても燃費にはこだわらず、流れは妨げないように心がけたい。

 

東京大学の学術遺産 君拾帖 (メディアファクトリー新書)

先ほど、モリナガ・ヨウ氏の最新刊を購入した。
今回は新書。ぱらっと読んだところ、なかなか内容が濃そう。
今回は活字も多い。モリナガ氏は絵も素晴らしいが、物の見方や立ち位置が絶妙なので、文章も期待している。

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。