映画『グランド・ブダペスト・ホテル』


「グランド・ブダペスト・ホテル」予告編 - YouTube

映画『グランド・ブダペスト・ホテル』を観た。
Facebookで(友人が観たのを)知って、予告編を観たところすっかり気に入ってしまったのだ。本編は予告編よりも、さらに素晴らしかった。個人的には今年いちばんの映画。

ちょっと悪趣味で、可愛くて、テンポが良くてと、書き出すと止まらない魅力に溢れている。特に、消失点を固定した面白い構図の連続は、強く印象に残っている。
音楽も素敵。思わずサントラを購入した。

東欧・ロシア趣味の友人にも薦めたい。アメリっぽい、と評している人がいたけれど、確かに少し、似ている要素はある。

それにしても、どういうジャンルの映画と言えば良いのだろう。個人的には「本のような作品」という印象だが、それでは説明にならないだろう。ともあれ良い作品だった。

 



 

映画といえば、友人から借りたジブリ文庫『借りぐらしのアリエッティ』に、梨木香歩氏が解説的な文章を載せていて、なかなか興味深かった。この『ジブリの教科書』シリーズ、なかなか豪華で読み応えがある。

ジブリの教科書16 借りぐらしのアリエッティ (文春ジブリ文庫)

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。