2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

金具を探して

小さな金具を探して、商店街の金物屋から国道沿いのホームセンター、そして静岡市の東急ハンズにまで足を伸ばした。 でも、静岡の東急ハンズにはあまり期待していない。D.I.Yとかクラフト系の品は、ほとんど置いていないのだ。東京の東急ハンズとは全然違う…

連休はじまり

特にゴールデンウィークには関係のない生活をしている。だから、街に人がたくさん歩いていると、ちょっと驚く。 遠くに行くには渋滞があるだろうし、かといって天気も良くてイベントも多いから、家にいるのももったいない。 というわけで、静岡の街に行って…

レモンタルトと、シオンシステムの日

明け方に咳が止まらなくて、目が覚めた。先日の風邪がぶり返したのかもしれないと、葛根湯を飲んで午前中は寝て過ごした。 寝不足だったのと、確かに全身がだるくて、あまり活動的にはなれない感じ。 でも午後には元気になった。一体、何だったのだろう。 お…

29℃

とても暖かい日だった。 自動車の気温計では29℃。窓を開けて走ると丁度良いくらい。 今日はうっかり保温性のある下着(ユニクロのヒートテックみたいな品)を着用していたので、自転車で移動中に暑くて困った。 「マリアサンク」で、桜とルバーブという、珍…

回復

風邪はすっかり治った。 しかし雨。今日は色々な役所に行った。傘をさす程の距離ではないが、それでも雨は嫌だ。 夕方、昨日の総合病院へ手術日程の相談に行った。 完全に病院側のミスとのこと。こちらが恐縮するくらいに丁寧に対応してもらった。 なんとな…

風邪・二郎みたいなラーメン・入院

真夜中に目が覚めた。汗をかいていて、頭が痛い。 体温は39℃くらい。喉も腫れた感じ。 朝になって、病院へ行った。 症状からインフルエンザを疑われたが、検査したところ普通の風邪だった。季節の変わり目でもなく、特に不摂生をした訳でもないのに、突然の…

静岡ホビースクエア

今日から数日間、両親は旅行で留守にする。 家事を自分でやる事になるが、特に面倒な事は無い。逆に、全部が自分のペースとやり方で出来るから、効率が良い。 なぜか食材が豊富にあるため、買い物にも行かずに済んだ。 静岡駅の南口から徒歩数分のビルにでき…

歯医者と雨

街の歯医者に行った。 今日は上の歯にできた小さな虫歯を削った。なんの不具合も感じていないところを、痛い思いをして処置されるのは、実に気が乗らない。 でも歯医者のドリルも、昔に比べたらずいぶん進歩した。痛みも音も控えめになっていると思う。 処置…

犬が来た

少し肌寒い、雨の日。 昼食に創作ラーメン(ツナと生姜)を食べていたら、窓の外に犬がいた。びっくりした。 ビーグル犬だと思うが、犬には詳しくない。老いているのはわかる。首輪をしている。そして、とても落ち着いている。 のんびりとテラスを歩き、こち…

携帯電話が駄目かもしれない

携帯電話(P705iμ)が、あちこち壊れ始めた。 電池のフタが簡単に外れる。 ボタンの効きも悪い。iPod touchでフリック入力に慣れてしまったせいで、メール等の長文入力が疲れる。 知り合いから送られる動画や静止画が、サイズが大きすぎて閲覧できない。仕方…

雨にふられた

曇り空で、たまにぽつぽつと雨粒が落ちる程度の天気。 自転車で静岡の中心街まで行った。 チーズタルトと紅茶を「マリアサンク」でとり、読書を進めた。 書店やLoftで買い物をして、外に出たら、雨が降ってきた。 久しぶりに雨の中を走った。といっても、び…

沼津へ小旅行

日帰りで沼津市へ行った。 良い天気。ほとんど渋滞も無く、予想以上にのんびりと楽しめた。 ■由比缶詰所 なにしろ暇人なので、高速道路は使わない。でも平日の昼間なら、国道1号線バイパスでも快適。寄り道もできる。 由比にある小さな缶詰工場で、ツナ缶を…

本を配る

先日の本棚整理の際に、ちょっと思い入れのある(でも書庫に納めるものでもない)本や漫画が何冊かあって、取り置いてあった。 古本屋で売っても数十円にしかならないし、でも常に手元に置いても死蔵してしまうから、友人知人へ配る事にした。 今日は静岡の…

春雷轟き、ズボンが届く

来月に行う親知らずの抜歯手術の事前説明を受けた。 「歯茎を切開し、歯を2つに砕き、神経を切りながら抜き取る」等と、怖い話を聞いた。ものすごく痛そう。 でも全身麻酔なので心配ない。麻酔には、最悪の場合は心停止のリスクもあるようだが、それを差し…

5650円

読み終えた本は、部屋の隅に平積みする事にしている。 ずいぶんな量になったため、古本屋へ持って行った。 「ブックオフよりも地元のチェーン店のほうが買取価格が良い」というインターネットの噂を信じて、県道沿いのブックオフ的な(でも静岡ローカルな)…

空腹と満腹の間で

友達夫婦と昼食の予定が、奥さんが都合が悪くなった。ご主人とは、実はほとんど話した事が無い。 でもせっかくなので、ランチを食べに静岡まで行った。 打ち解けて仲良しになる、みたいな事は無かったけれど、とても会話が楽しめた。概ね(既婚未婚以外は)…

新東名高速道路部分開通

新東名高速道路が部分開通した。今日のところは、静岡県を通る部分だけ。 もう何年も前から大掛かりな工事をしていて、それが例えば近所の山の上を通る高架だったり、子供の頃に登った山がサービスエリアになったり、とにかく近所の風景を激変させていたので…

検査漬けの日

来月に、隣町の市立病院で親知らずを抜くことになって、今日は色々な検査をした。 口腔外科にお世話になるのに、血液検査や心電図測定もした。これは全身麻酔をするから。心肺機能その他が悪いと、麻酔は軽々しくできないという。 レントゲン撮影からはじま…

デジタルいろいろ

友達の、古いiBookを預かった。ポリカーボネートボディの貝殻みたいなタイプ。 唐突にシャットダウンしたり、再起動するらしい。 修理を依頼されたのだけれど、再現性が無いため、とりあえず大切なデータだけ救出した。 中古か新品を新しく買い直す事にして…

花散らしの雨

桜が満開になる頃の雨を「花散らしの雨」というらしい。 今日がまさにそういう天気だった。かなり嬉しい事があって、でも今でも不安で、妙に落ち着かない。 そんな状態で書店に行ったので、普段は買わない種類の本(パソコンの本)を買ってしまった。明日か…

天竜区二俣町の「ヤマガラコーヒー」

午後に、ふと思い立って、天竜区の「ヤマガラコーヒー」へ行った。 以前、何かの野外イベントで飲んだコーヒーが美味しかった。その時に貰ったショップカードを、ずっとパソコンの前に置いていて、いつかはお店に行きたいと思っていたのだ。 あまり天竜区に…

あたたかな日

外で飼っている金魚の水換えをした。 春になって、水草が成長をはじめた。金魚も活発に動いている。 深さのある壺を使っているため、どうしても水換えの頻度は増える。 でも水を汲み置いたり、塩素を中和したりといった手間はかけない。それでも元気に生きて…

コムシェヴー

晩ご飯は、久しぶりに会った友だちと会食。 静岡の動物園に行く途中にある「コムシェヴー」というお店。 昼間にTwitterで「オムバーグ(オムレツ+ハンバーグ)」なんて創作料理を冗談でつぶやいていたら、メニューに「オムライス+ハンバーグ」があってびっ…

歯石

歯医者で歯石除去をしてきた。 前回はほんの少しの処置で、料金も安かったけれども、今日はずいぶん長いことゴリゴリとされて、しっかり診療代金もかかった。 歯医者は概ね嫌なことばかり。でも、歯石除去の時は気持ちがいい時がある。 来週からは虫歯(軽微…

ラーメン専門店

友達に誘われて、ラーメン専門店へ行った。 ラーメン店へ行くのは久しぶり。 一時期はラーメン店巡りを楽しんだこともあるけれど、ラーメンというのは発作的に食べたくなるか、食べるのが習慣になるか、どちらかしかない。 静岡のパルコの向かい。前はマクド…

桜を眺めた

今日は何の予定も無い。休業日。 ただ、スリッパと文房具を買うのと、郵便局へ行くだけの日だった。 昼食やコーヒーのために立ち寄ったお店が、尽く定休日で、ちょっと当てが外れた。 でもそのぶん、自転車であちこち回れた。風もそれほど強くなく、ポタリン…

満腹

夕食は、父の打った蕎麦。 普通の和食のおかずと、ちょっと量が多めのざる蕎麦。 今日は午後にCafeBikiniでスコーンを買っていたので、食後に1つ食べてしまった。 さすがにお腹がいっぱい。あまり寝る前に満腹にはならないようにしているのだが、今日は少し…

大荒れの午後

朝はぼんやり曇っていて、だんだん暗くなってきて、午後は嵐になった。 ジムやその他の用事は午前中に済ませたから、それほど被害は受けていない。 先日、静岡の「カルディコーヒーファーム」で買ったスナック菓子「ムング・ダール」を開けた。 スナック菓子…

香麦荘

朝早くに、トヨタで自動車の12ヶ月点検をした。 バッテリーが劣化しているとの事で、交換した。2万円近くした。 鉛バッテリーなんて枯れた技術の産物が、なぜこのように高価なのかわからない。 しかし自分で替えるには奥まった場所にあるのと、ちょっと特殊…

本当は、チェリーパイを食べたかった。

読書をしながらコーヒーを飲みに、静岡市の喫茶店へ行った。 入り口のところにガラスケースがあり、中に美味しそうなケーキが並んでいる。このお店は、伊豆仁田の「irodori」というケーキカフェから仕入れていて、今までハズレが無い。 今日は「ダークチェリ…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。