香麦荘

 
 
朝早くに、トヨタで自動車の12ヶ月点検をした。
バッテリーが劣化しているとの事で、交換した。2万円近くした。
鉛バッテリーなんて枯れた技術の産物が、なぜこのように高価なのかわからない。
しかし自分で替えるには奥まった場所にあるのと、ちょっと特殊な型番なので、トヨタに任せることにした。


プリウスハイブリッドカーなので、気になるのは走行用のニッケル水素バッテリー(今日交換したのは補機。普通の車と同じ使途)。
数十万円もするとの噂。しかし今のところ、目に見える不具合を感じていない。聞いてみたが「検査はしたが、全く性能の劣化は無い」と言う。
ハイブリッドカーは省エネだがバッテリー交換に何十万円もかかるから結果として不経済」というのは、都市伝説の類ではないか。
車両価格と、ガソリン代の節約分を考えたら、もう十分に元はとれたと思う。
他にはオイル交換やタイヤのローテーションなども行った。ついでに洗車もしてもらった。
点検をしてもらうと、どういうわけか運転が(特にアクセルの応答が)軽くなる気がする。オイルのせいか、たぶん気のせいだろう。数分で慣れてしまう。






ベーグルサンドとサラダとグラタン 瓶

 
昼食は「香麦荘」。
開店日が限られていて、しかも2坪未満(!)の狭い(2階がランチのスペース、5人くらいで満員)お店なので、久しぶりのランチだった。
ベーグルのサンドイッチ(ベーコンサンド)と、グラタンとサラダとキッシュ。前と変わりのないメニューだが、野菜は季節にあわせて違っていた。苦手なブロッコリーも気にならない美味しさ。
デザートに小さなティラミスと、カフェオレ。


ココナツ緑豆汁粉
用事を全部済ませた後、かみなり横丁の「チェー」で、緑豆ココナツ汁粉を食べた。
ずいぶんいろいろな店でココナツ汁粉を食べてきたが、ここのはわりと美味しい。昆布茶がついてきて嬉しい。



浅間通りは、週末まで歩行者天国で、「廿日祭」の露店が並んでいる。
お祭りの露店に関しては、静岡中部はバリエーションに欠けると思う。漫画や小説、それから他県での滞在経験からしても、ありきたりな品しか無い。
それでも、例えば黄色のリンゴ飴とか、変なものをいくつか見つけられた。





今日は街を巡りながら、いくつかやりたい事や気になる場所が思い浮かんだ。
しかし「まあ暇だし、明日にやればいいや」とメモだけしておいた。
先程、天気図を見たところ、明日から天気が崩れそうで、びっくりしている。「明日が駄目なら明後日に」と先延ばしにはしたくない。






 
 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。